【DVD】マタンゴ

f:id:derbinglejp:20200518170342j:plain

購入は、2018年10月25日

高校生の深夜テレビで初めて見てそれっきり

けれど、あまりの衝撃で記憶は鮮明

ふと見たくなって、ネットで購入

 

付録満載のこっちのタイプが届くものだと思いこんでたのに

f:id:derbinglejp:20200518170349j:plain

郵便物のサイズを見て

あ~やっちゃった~

本家の東宝モノだけど、付録無いやん

と、そのまま封も切らず放置

コロナによって家から脱出できない雨の日曜日

島から脱出できない境遇は一緒だなと、ようやく視聴

 

作品はやっぱり素晴らしい

90分の流れの中で、漂流までの時間、マタンゴが画面に出てくるまでの時間

ストーリーが分かっているからか、そんなところに着目して見るのもイイ

 

f:id:derbinglejp:20200518170355j:plain

さて、付録はというと、8ページのブックレット

付いてるだけ良心的かな

でも、宣材コレクションなるページもあってポスターとかが紹介されている

う、講談社版ならこれが復刻で付いているのか

と、後悔のネンも再ネン

講談社のHPで確認すると、ポスターとかの他にも石森章太郎のマンガまで付いている!

石森ファンとしては、買うしかない!

と思ったものの

先日、実家で009以外は処分しようかと思ったことを思い出し

買っていない(今のところは)

 

東宝版には、フィジカルの付録は少ないんですが

特典映像として、特撮の中野昭慶さんのインタビューが収録

雨中、キノコが大きくなっていく映像は、発砲スチロールのようなものでリアルタイムで撮影という秘話が聞けて大収穫

このシーン、早回しかな?

でも、手前の雨粒は普通のスピードで落ちてきてるし

そこは、合成?

などと不思議に思っただけに

合点

 

ディスクもイイぞ東宝版!

f:id:derbinglejp:20200518170401j:plain