【映画】サイドマン:スターを輝かせた男たち

アマゾン・プライムにあるのを発見

ダウンロードして、仕事の昼休憩中に視聴

79分の映画だけど5日かけて終了

アマゾンの副題はタイトルのとおりだけど

検索すると「栄光への道程」というより原題に近いモノもあった様子

映画字幕の妙、「サイドマン:栄光への道程」 | 菊田俊介オフィシャル ...   映画「サイドマン:スターを輝かせた男たち」 - ルーツな日記        

さて映画というと、

ハウリン・ウルフのサイドマン、ヒューバート・サムリン

マディ・ウオーターズのサイドマン、パイントップ・パーキンスとウイリー・スミス

この3人を取り上げている

ブルースを熱心に聴いてた時にCDも購入

ヒューバート1枚とパイントップ2枚が並んでるはずと思って確認すると

f:id:derbinglejp:20200921113256j:plain

1枚は二人の共演、1.5枚ずつというところ

 

この二人のサイドマン、名前は覚えていても

顔はとてもじゃないけど分からない

 

映画『ブルース・ブラザース』のジョン・リー・フッカーが「ブーン・ブーン」を演奏するシーン

サントラにも入っていないこの曲

おお、ジョン・リーじゃないか!と分かったのは何回目かの視聴時

彼のバックでキーボード弾いてるのがパイントップ・パーキンスで

ドラムがウイリー・スミスなんて知る由もなし

本当はマディが歌うはずだったのに体調不良で

ジョン・リーが代役に

こんな話が紹介されていたので、今回は記録することに

フィジカルがないと、絶対忘れていく・・・ 

f:id:derbinglejp:20200921113310j:plain