【DORA】100年ドラえもんが 来た!

12月1日にHMVから商品発送しましたのメール

前日の日曜日に35%ポイントバックを目当てに注文したCDがもう発送されたんだろうか

などとノンキに構えてると、巨大な箱が到着  

f:id:derbinglejp:20201205154041j:plain

封入されているのはコミック45冊なのに

なぜに、こんなに大きいのか???

比較のために0巻を置いてみたら、一目瞭然

あまりに巨大で、それに到着した1日は夜が遅かったこともあって

そのまま玄関に放置

翌2日にリビングまで運ぶんだけれど

おお!かなり重いぞ

 

f:id:derbinglejp:20201205154048j:plain

f:id:derbinglejp:20201205154051j:plain

「ご注意」書きのとおり

箱の黒い方が非常に重い

非常にバランスが悪い

心して持ち上げないと、大事なカラダかブツのどちらかに損傷を与えてしまう

 

「外箱は輸送用なので、損傷があっても取り替え対象ではない」との事だが

心して持ち上げたから、損傷なし

しかし、ここまで大々的にドラえもんと書かれると

輸送用ですよ!と強調されても

これはもうコレクションのヒトツとして捨てられない

いっそのこと、無地にするとか

文字を消して、代わりにタイムふろしきの時計マークだけにするとか・・・

あ、そんなデザインなら余計に捨てられないではないか

と、モーソーがボーソーするのはこの辺で

 

開けてみると

左側にタイム風呂敷

右側には発砲スチロールの箱が封入 

f:id:derbinglejp:20201205154055j:plain

 

まずは軽量級の発砲スチロールの箱から

f:id:derbinglejp:20201205154109j:plainおお~!

おまけとなる3冊と特製フィギュア

本の背表紙もピカピカで

フィギュアの台紙も金文字仕様だ

 

さて、箱に残るはスーパー・へヴィ級のタイムふろしき

f:id:derbinglejp:20201205154102j:plain

注意書きに「約12キログラム」とあるタイムふろしき

そのまま持ち上げると風呂敷に損傷を与えてしまいそうなので

下のプチプチから持ち上げる

f:id:derbinglejp:20201205154115j:plain

 

風呂敷を開けるとすごくきれいな箱が3つ

f:id:derbinglejp:20201205154122j:plain

茶系の箱に金の箔押し

イメージは高級チョコレートボックス

f:id:derbinglejp:20201210172112j:plain

(我が家所蔵品)

 

ボックスの形状は「身ふた式(C式)」

そして、それぞれの「蓋」にはキャラクターが箔押し

1巻が入っている1つ目の箱には初登場版ドラえもんも!

f:id:derbinglejp:20201205154125j:plain

 やっぱり初登場版ドラえもんがマイ・フェイバリット

f:id:derbinglejp:20201210174911j:plain
f:id:derbinglejp:20201210174918j:plain

 

蓋を開けると布装&ピカピカ背表紙の15冊!

f:id:derbinglejp:20201205154131j:plain

 2巻以降のピカピカ仕様は今後の楽しみに

f:id:derbinglejp:20201205154136j:plain

f:id:derbinglejp:20201205154141j:plain

 

オマケを含めて48冊

来年の目標:0巻から1週間に1冊ずつ読んで1年間楽しむことにしようと思っているところ

 

 

令和3年1月3日追記

付属物を細かいところまで

 

まずは、封入リスト

f:id:derbinglejp:20210103154508j:plain

 

本以外の特典

f:id:derbinglejp:20210103154457j:plain
f:id:derbinglejp:20210103154504j:plain

NOT FOR SALE の UDF

 

そして、衝撃のどこでもドア「注文書」

f:id:derbinglejp:20210103154515j:plain

予測していた価格

本体が77,000だから22,000で10万円に収まるようにしてるかな~

2万円でも高いな~どうするかな~

な~んて、あま~い想定をかる~く超えてくる価格設定

f:id:derbinglejp:20210103161418j:plain

300円だけだけど、あの衝撃の本体価格を凌駕しているではないか~

もう、コレ見た瞬間、棚はない!

しか~し、表面に返ってよくよく見ると

カリモクメディコムトイ

ならばホンモノ!妥当な価格ではないのか

そもそも、これだけの装丁の100年モノをチープな棚には収めたくないぞ

 アンケートにも、的を射てるが確信犯的な選択肢が

f:id:derbinglejp:20210103154525j:plain

高いと思っていたが実物を見たら妥当であると感じた

本当に正直なところ

どこでもドアも、作り手の心意気、ドラえもん愛を感じたからには

応えたくなってしまう

というか、もう純粋に欲しいや!

 

 

後は、リストにはないチラシ

f:id:derbinglejp:20210103154551j:plain
f:id:derbinglejp:20210103154544j:plain

 

プラス思わぬ収穫

f:id:derbinglejp:20210103154533j:plain

f:id:derbinglejp:20210103154536j:plain

リアル書店のみの特典と思い込んでいたポストカードセット

でも、HMVでOKなら

逆にどのルートで注文したものにはつかなかったんだろうともおもう