【CD】 A LONG VACATION SINGLE VOX

f:id:derbinglejp:20210508141732j:plain

1か月経っても通勤の車は変わらずロング・バケイション

この機会に、ほとんど聴いていなかったボックスものも聴いておこう

 

f:id:derbinglejp:20210508141739j:plain

モノは、NIAGALA CD BOOK Ⅱ

ブックというよりファイルに12枚のCDが収められているため

取り出すのが面倒なイッピン

内容もナイアガラだけあってレアというかマニアック

その1枚目が、発売されなかったシングル・ボックス

10曲全てを5枚の45回転にスタンプする企画

フォーティーファイブであってこその企画じゃないのかな

それをCD1枚に収めても

ただ単にアルバムの順番が変わっているだけではないか

などというギモンはナイアガラ―(と呼ぶらしい)には不問なのだろう

 

f:id:derbinglejp:20210508141743j:plain

f:id:derbinglejp:20210508141749j:plain

この裏面が歌詞

このボックス、歌詞カードは付いているものの

来歴やらの解説は一切ない

しかし、ソニーのサイトにはコマーシャルを兼ねた?内容紹介があるので

アップされているうちに転載

 

Disc- 1『A LONG VACATION SINGLE VOX』 / 大滝詠一

01.君は天然色 (50AH 1726-A)
02.カナリア諸島にて (50AH 1726-B)
03.恋するカレン (50AH 1727-A)
04.雨のウェンズデイ (50AH 1727-B)
05.さらばシベリア鉄道 (50AH 1728-A)
06.我が心のピンボール (50AH 1728-B)
07.FUN×4 (50AH 1729-A)
08.Pap-pi-doo-bi-doo-ba 物語 (50AH 1729-B)
09.Velvet Motel (50AH 1730-A)
10.スピーチ・バルーン (50AH 1730-B)

■品番取得、新譜案内までいきながら企画倒れに終わった幻の「ロンバケSINGLE VOX」の 曲順、オリジナルアナログマスターを使っての収録。ジャケットも当時の色校から復刻。
新たなるリマスター音源収録。

 

 

① 第1弾シングルだけど、アルバムと同じようにティンティン音で始まる

f:id:derbinglejp:20210508141838j:plain

 

f:id:derbinglejp:20210508141828j:plain

 

改めて

♪ ふと眼がぁ〜  うたび

と、曲先なのか詞先なのか

歌詞を見ると続いてる文章がトンでいる

 

④ こちらもトンでいる

♪ 壊れかけたワゲンのぉ〜

♪ 海が見たいわて言〜 い      出したのは

 

⑤ こちらもシングルがあるようだけど、カップリングは違うアルバムから

f:id:derbinglejp:20210508141849j:plain

 

ここでのカップリングはA面と同じく失恋ソング⑥

前に聴いた時は、この歌詞に出てくる "TILT" が意味不明
単語の意味は「傾き」
では「それは恋の傾き」?
それで、「はしゃぎすぎ」???

 

その後、雑誌penをバックナンバーで購入

f:id:derbinglejp:20210508141804j:plain

そこに松本隆自身の曲目解説あり

f:id:derbinglejp:20210508141808j:plain


これを読むと、TILTはピンボールのメーカー?

検索すると、メーカー名では無く

反則のひとつ

ピンボールでプレイ中に台を揺らすのは重要なテクニック

だが、揺らし過ぎると故障の原因

故に、円錐の重りを垂らして

TILTをし過ぎて許容範囲を超えるとゲームオーバーになるように装置化

♪ それは恋の TILT

し過ぎて 反則、恋がゲームオーバー 

 

なかなかたどり着かなくて

村上春樹1973年のピンボール』がヒット

1980年3月「群像」に発表とある

この頃、流行り?

個人的にピンボールで思うのは

エルトンのピンボール・ウィザード(映画は1975年)

 

同系統の⑦⑧で妄想カップリング

⑦はラストのパーティ場面も収録

 

 

この先、もうこのディスクを取り出して聴くことはないように思う・・・

f:id:derbinglejp:20210508141758j:plain