今回発売された『ラヴ・フォー・セール』のデラックス・エディションには
2014年10月のライブCDが付属
それがコチラ
二人のソロも含めて全19曲
歌詞訳詞は全曲あるが、解説は一切なし
しかも、作者名は三つ折り×三つ折りのポスター仕様に折りたたまれている
確認するのもオックウなツクリ
① ANYTHING GOES の GO! GO! に呼応する観客
会場にいたら盛り上がるだろうなぁ
② ヴァース部分はガガがピアノのみの伴奏で
それからトニーの歌へ
③ アステアの歌が続く
訳を見てると、phony は「まがい物」
They're eating humble pie 「彼らは屈辱を味わっているはず」
⑤ Nat King Coleの印象が強いネイチャーボーイはアレンジも踏襲
⑥ シナトラでしか聞いたことがない
好きだった女が別の男に振られて良かった!良かった!
基本はトニーのソロだけど
グッデイ!グッデイ!のところで、ガガが短いフレーズで呼応している
ミュージカルを思わせる作りがグッディ
⑦ 初めて聴く曲
it's now or never は「今をのがせば後はもうない」
歌のラスト、トニーが喉の健在振りを見せつける
⑧ こちらもシナトラが歌っているくらいのイメージ
でも、そんなにしっくり来ないのも確か
逆に、ガガの方がしっくりくるかも
⑨ ガガのソロ
溜めて歌うところで観客から笑い声
この辺りは映像が欲しいところ
⑪ アステアの曲
君は魅力的過ぎて燃えてしまう
僕はアスベストじゃないからね
と不燃材の代名詞として使われている
⑭ ビリー・ストレイホーンの曲
この曲は難解なのであまり歌われない
と、大昔のレココレに書いてあったとおり
歌われてる記憶なし
come what may は「何でもあり」
この曲をガガがソロで歌った後
デューク・エリントンの曲をトニーがソロで歌う ⑮
こちらも器楽曲的な音楽
⑯ またもやフレッド・アステアの曲
映画とは違ってスウィンギーにデュエットしている
⑱ 『南米珍道中』でビング・クロスビーが歌った1曲
完全にスタンダードになっている今、オリジナルのビングの歌が思い出せない
ボックスに入ってるからなかなか聞かないのかな
と、思ったら、この廉価盤にも入ってた
アナドレナイかも
⑲ 最後はミタビのデューク・エリントン
ここまでスイングされたらトリで納得