月イチ予定のディスコロヒア
今回もまた、ずいぶんと開くことに
今回はディスク2
2枚目はダンス音楽
初っ端から歌無し?
歴史的な意味合い重視なのか「お勉強」的な感じがして
なかなかこれを「楽しんで」聞くのは難しいかも・・・
③ ダンス音楽でも歌入りだと楽しく聴けるアンクル・デイブ・メイコン
1927年録音は、カントリー音楽のルーツになるのか
単純にコレ、楽しいよ~
④ タンパ・レッドも名前だけ聴いたことがあるというくらいのミュージシャン
歌は、掛け合いというか、せめぎ合いというか、煽り立てるような音楽で
ここにジャグ・ミュージックが加わって面白さ倍増
⑤ パイントップ・スミスによるブギウギ・ピアノ
しゃべっているのは歌ではなく、踊り手に対する指示とのこと。へぇ~
⑥バンジョーが前面に押し出されているものの
バンド内でのコール・アンド・レスポンスは
解説にある通りキャブ・キャロウェイ・スタイル
⑦ フランスのマルチニーク人による録音
で、マルチニークってどこ?
マルチニークはフランスの県ではあるが、カリブ海の島のひとつ
思い浮かぶのは、ジャマイカ『ドクター・ノー』
あながち間違いでもないんだ
⑧ なるほど、バンドネオンが合奏にならないと
「タンゴ」っていう音にはならない
確かに軽やかだ
⑨ タイトルが「アコーディオン・ジョー」
ならば、アコーディオンが入っているのは自然
でも、デューク・エリントンのブランズウィックへの1930年の録音
解説によると、都会人はアコーディオンを馬鹿にしていたので
都会的なジャズに使われるのは稀
オープニングとクロージングに登場するアコーディオン以外は
いつものエリントン
⑩ クンビアはどれも同じに聞こえるなぁと聞いていくと
「クンビア」と言う掛け声
これはお約束?
クンビアとの最初の出会いはロス・ロボス
ロボスのクンビアは明るくクール
そこでも、”everybody Cumbia” の掛け声
⑪ ためてためて歌うスタイルで迫ってくるスリム・ゲイラード
でも、くるなぁ、訴えかけてくる
途中のサックスフォン・ソロもおんなじ調子で煽ってくる
⑫ バックコーラスが ”溶岩が 溶岩が" にしか聞こえない空耳ソング
⑬ タイトル「マンボ・ブルース」は、どっちやねんとツッコミ
ライナーにも、ちゃんと成り立っていないけど
ご愛嬌で収録と明言
⑭ シュガー・チャイルは子どもの芸名そのままに大人になった人じゃなく
リアルタイムでチャイルド
ピアノは完全にブギ・スタイルなのに
子どもの声が乗っかてて、個人的には好みでない
⑯ なんだか小学校の運動会でかかっていそうな音楽
録音は1930年代
そして、今日はポルカのキブンだ
ポルカを聞こう!
とはならない音楽
⑰の後半では、解説にあるとおり
このギターソロだけでも聞きたいと思わせるものでもないし・・・
逆にギターソロ聴くなら
全編ギターがフューチャーされたレス・ポール⑲
でも、聴くならフル・アルバムのレス・ポールがいいか
⑳ 日本盤レコードからの復刻ではなさそうだが、演者は「ベニー博士」
英語の表記はもちろんドクター
フィールグッド博士とかジョン博士とかはドクターのままなのに
㉑ シンプルすぎるアコーディオン
これを楽しめる境地にはまだ至っていない
㉔ 1915年の「アロハ・オエ」
オリジン?
聞き慣れたアロハ・オエとはまた違った
でも、気怠い感じが満載の音楽に仕上がっている
2019/8/20 HMV(544)