【鉄】函館ハイカラ號 ~24時間もいない函館、しかも市電への乗車は2回。100%の確率ではメモラビリアは買わねばならぬ~

今夏の旅行、メインは奥入瀬

そこから北海道新幹線で函館へ

14時に到着して、翌日の正午過ぎまでの滞在

軽くレコード屋と古本屋を調べた程度

 

市内の移動に路面電車は乗っておきたい

ホテルのある函館駅前から末広町までを利用することに

目的のトラムを待っているとレトロの極み「ハイカラ號」が到着

f:id:derbinglejp:20220811112457j:image

目的地とは全くの反対方向に発車

見れただけでもラッキー

と、見送る

そして、目的地へは超モダンな低床車両で

f:id:derbinglejp:20220811112502j:image

 

 

翌朝、金森赤レンガ倉庫での買い物終了時点で

何気なく「ハイカラ號」に乗れないのかなと検索

すると、今どきのネットはハイカラだ

イカラ號の現在位置が一目瞭然

停車場までの距離を見ても十分間に合う

ならば、乗らねば

運転手の制服もハイカ

乗車賃は車掌に現金手払い

降車場を伝えて、記念乗車券をいただく

こちらが、乗車時の後方(車掌さんが待機)

 

さて、見ただけならなんとも思わなかったブツ欲が

乗ってしまったからには、フツフツと・・・

というより、一瞬で沸き立ちます

調べると、
f:id:derbinglejp:20220811112557j:image

ダイキャストカー、しかも函館市

完全オフィシャル

もう、買うしかありません

が、なにぶん時間は限られている

売店も限られているならばムリか???

 

ブツ欲のかみさまは味方でした

降車した函館駅前のお土産ショップにあるようです

f:id:derbinglejp:20220811112553j:image

しかし、お目当てのハイカラ號とともに

もう1台

どこか見覚えのある車体が・・・

f:id:derbinglejp:20220811111822j:image

あれれ?これは、昨日たまたま乗ったトラムではないのか???

写真で確認すると、まさにコレ

どうする?買うのか?

形的には、そんなに惹かれないぞ

でも、乗ったし・・・

なんて逡巡を、ロイズのチョコを物色しながらしてると

やっぱり買うことになってしまうんですね~

 

イカラ號は1,600円

箱上部に燦然と輝く「函館市企業局」がイイですね~

f:id:derbinglejp:20220811112023j:image
f:id:derbinglejp:20220811112041j:image

f:id:derbinglejp:20220811112047j:image
f:id:derbinglejp:20220811112030j:image

基本、こういったシールはそのまま保管

乗った車両も「駒場車庫前」行きだし・・・

 

f:id:derbinglejp:20220811112037j:image
f:id:derbinglejp:20220811112044j:image



低床トラム「らっくる号」は、1,300円

こちらは、「・・・交通部」

f:id:derbinglejp:20220811112034j:image
f:id:derbinglejp:20220811112054j:image

f:id:derbinglejp:20220811112057j:image
f:id:derbinglejp:20220811111847j:image
f:id:derbinglejp:20220811111850j:image
f:id:derbinglejp:20220811111835j:image

 

2022/8/7 購入

 

1年後に飲んだモノ

厚岸無かろうか

と入ったマチの酒屋で購入

なんと、市内のストアでも同じ値段で売ってるのを発見

ラッキーピエロレトルトカレーが賞味期限間近

ペアリングせねばと飲んだ時にはガラナの賞味期限は切れていた