【CD】COUNTRY SPOTLIGHT / JIMMY DEAN ~語りだけでカントリー?ロクすっぽ聞かなかった30年前の豪州捕獲盤は半分歌でナカナカいいぞ~

ビッグジ~~~ョン

が耳に残って離れない

もうこの際だから、コマンダー・コディに続いて

ジミー・ディーンも聞いておこう

とは言え、我が家にあるのはオーストラリアで買った1枚のみ

f:id:derbinglejp:20230318103809j:image
さて、当のジミー

買った時は知らないし

帰国してからも調べようがないインターネット前史

今回、ようやく調べてみると

1928年生まれ、2010年に亡くなられているので

購入時にはまだご存命

そして、CDでは1曲目に配されている耳に残るビッグ・バッド・ジョン

ビルボードで1位!

俳優としても『ダイヤモンドは永遠に』出てるらしいぞ!!

その後は、実業家としてポークソーセージを作っているらしい!!!

f:id:derbinglejp:20230305082555j:image

おお、JDのロゴは、ウェスタンブーツ!

こうなると、食べてみたいぞ

 

さて、肝心のCDは

ドミニオンという他では全く聞かないレーベル

裏ジャケットも ⓅⒸ1991 と出ているものの

滲んでて怪しい

イラストはシリーズ共通でヤッツケ感プンプン

 

1枚モノのジャケット裏には、一応コンポーザー等も印字されている

収録曲は、ビルボード・トップの①以外でも歌詞はネットで見れる

ようやく、こんなことを歌っていたのね(語っていたのね)となった次第

 

① Big bad John

f:id:derbinglejp:20230325104005j:image

不愛想な大男のジョン

炭鉱での落盤事故に遭遇

彼一人で脱出の穴を開けて20人を救ったものの

彼一人生き埋めに

 

ここに来る前は、ニューオーリンズケイジャン・クイーンをめぐって喧嘩


② The first thing every morning

今度は普通に歌っている

あなたを毎朝毎夜思い続けると言うシンプルな恋愛ソング

 

③ dear Ivan

USSR  にいる Ivan Kovanovich に

USA の ジミー・ディーンから

自分たちは同じ農家なんだから、戦争なんかしないように

という手紙を読み上げている

1962年1月6日にチャートイン

キューバ危機が起こったのは、10月

 

そして、どうやら、この曲のカップリング曲は

『白人ラップできない』で

フィル・ハリスが歌っていたスモーク・スモーク・スモーク

ちょっと聞きたいぞ

 

④ stand beside me

 ずっとそばにいてくれと懇願する(語りでない)歌

カントリーだなぁ

 

⑤ IOU

これも語りになるのか?

母への感謝が綴られている手紙を読み上げてるだけだけど

1976年(最後の)トップ10 ヒット

アメリカ人の琴線には触れるのか

ヒットの法則は謎

 

さて、タイトルのIOU、歌詞にも頻繁に出てくるコレは

I owe you のことで借用書

 

⑥ P.T.109

f:id:derbinglejp:20230314230548j:image

今度はバブルガムミュージックと言うくらいの陽気な音楽

 

原題にはケネディは付いていない

よく聞くと、ケネディを連発している曲だけど

内容を理解できるほどの英語力は無い

 

若き日のJFKがPT109号に乗って日本との戦争に出撃

衝突されて真っ二つに割れた船から乗組員を救った英雄譚

今では、プラモデルにまで

歌の最後は、勿論ビッグ・ジョン

 

⑦ To a sleeping beauty

歌の次は語りの交互コンピレーション

ジミーは5分59秒語りきっている

 

⑧ ネチネチのハーモニカが右スピーカーで鳴る

最強のニューオーリンズ・スタイルをバックに

ジミーは語る

1曲目で生き埋めになってしまったビッグ・ジョンを

救いにきたのはケイジャン・クイーン

生き埋めになったビッグ・ジョンの紫の唇に

キスをすると息を吹き返す

2人仲良くニューオーリンズに帰って行く

1曲では終わらない Happy Ending

 

⑨ Little black book

交互の法則無視で、しっかり歌っている

 

⑩ Bumming around

カントリー、ジミーは

語るように歌っている

 

 

BGMで適当に聞いていただけなので、全曲語りの記憶

飽きさせないようにか、語りと歌は交互に配置

歌はもろカントリーだったりするけれど

語りもカントリーの範疇で良いのか?

精神性のところなのかな

でも、ジャケットの4曲は

すべて語り

ジミー・ディーンといえば「語り」なんだろうか?

 

今回ひたすら聴いてたら

じわじわとジミー良いよね!となってきた

でも、良さがわかるのに30年

 

良くなったので改めて動画検索

コレ、ジミーなんだろうか?

イイね!ジミー、最高

 

1993/03/08 VIRGIN/SYDNEY(AU$ 4.99)