二度目といえ、一度目は
大盤振る舞いだった頃の山崎蒸留所からの訪問
ずいぶん昔だったのと
ずいぶん酔っ払ってたので
庭がキレイだなぁ〜の記憶しかない
民藝に共鳴
2人の孫が語るイベント
26名限定は抽選


芽出たく当選したものの
結果をもらったタイミングでは
山崎蒸溜所の見学予約はまず取れない
そもそも酔っ払って聞くのはもったいない
今回は集中することに
が、せっかくなので近辺も
ならばクルマでと、対岸から
駐車場からケーブルカー乗り場へ


早速買ってしまうが
走井餅はケーブルの中吊りにもあるオシ
ならば、買わねばならない




石清水八幡宮には
ウイスキー樽‼️



鏝絵を見続けたからか意匠に目が行く










帰りもケーブル



ケーブルって斜めってるんだ

駐車場への帰路、写真だけ



JR山崎駅に移動してからの昼食
デザートのアイスは硬い
食べ頃になるためにはオマジナイが必要だ

美術館への踏切はよく閉まる
が、魅惑のカーブ


トンネル越えると別世界




外も中も絵になる






ウェアズ・ヒツジ?



タダオ・アンドーを下りるとモネ

時間あるので退館してお庭を散策




冷えてきて館へ





夕食はお酒飲めないから囲炉裏で団子

酒はゼロだけど和菓子はそれなり

























































































































































