【ALC】鳳作 & JIN 7

長崎鼻からの開聞岳は絶景

晴れ渡る天気ではないけれど、雨が降っていないのが幸い

f:id:derbinglejp:20220326103500j:plain

f:id:derbinglejp:20220326103516j:plain

レンタカーで行くと、売店横の駐車場は無料で使えるとの事

ただし、お茶の1本でも買ってねというスタイル

店内を見せてもらうと焼酎の宝庫

 

今までのアルコール人生で焼酎だけは苦手

到着した夜の焼き鳥屋さんで飲んだ三岳が飲みやすく

今までの考えを改めることに

前日の旅館では焼酎道場なるサービスが

そこで色々といただくと、全然違う味わいにビックリ

違うといえど、どれも美味しく感じるのは

マザーウオーターならぬマザーエアのなせるところか

 

地元のメニュー表には焼酎には「芋」「麦」「米」と注釈があるのが当たり前

入った焼き鳥屋さんには無いな~と思っていたら

タクシーの運転手さんから、鹿児島の焼酎はサツマイモ、麦は大分、米は宮崎

なるほど!そんな違いがあったのかと言う位の焼酎ビギナー

 

売店には三岳の春仕様があったのでそれを手に取っていると

店主からスタンダードを飲み慣れている人ぐらいしか違いは分からない

と、勧められたのが「鳳作」

f:id:derbinglejp:20220326103632j:plain

一升瓶も勧められたんだけれども

さすがにそれは持って帰れないよね

f:id:derbinglejp:20220326103620j:plain

f:id:derbinglejp:20220326103626j:plain
f:id:derbinglejp:20220326103623j:plain

指宿市の指宿酒造は、駅で買ったいぶたま号の中身だ

f:id:derbinglejp:20220326103657j:plain

 

f:id:derbinglejp:20220326103659j:plain5分5分とか6対4の割り方が書いてあるけれど

鳳作は非常に柔らかくて、ストレートで楽しめる

 

 

f:id:derbinglejp:20220326103617j:plain

こちらは色々と飲んでいるジャパニーズ・クラフト・ジン

とはいえ、高額&高アルコールなので

味を確かめるには小瓶が一番

が、小瓶にしたせいで、ちょっぴりオシャレな七味唐辛子のようにも見えるけどね

成分表もあるし

f:id:derbinglejp:20220326103606j:plain
f:id:derbinglejp:20220326103614j:plain