【NIGORI】㉜㉝ 活性濁りとニゴリスパークリング、シュワシュワしてるけど同じ?

2か月以内に飲むべし!と書いてある

獺祭のにごりスパークリングなるものが

近所の酒スーパーに並んでいた

このタイミングで見てしまったからには

見逃すわけにはいかない(2月25日、2255円)

f:id:derbinglejp:20240303200832j:image

「瓶内二次発酵」とあるからは活性濁りと一緒だと思うんだけど

スパークリングと書くとイメージアップ?

f:id:derbinglejp:20240303200841j:image

天地逆さまもOKなんだ

 

f:id:derbinglejp:20240311235605j:image

コレはスパークリングだ

 

この後、お土産で貰った発砲にごり酒 香住鶴「金魚」

天然乳酸菌とあるも常温

火入れあり?

f:id:derbinglejp:20240303201028j:image

f:id:derbinglejp:20240303201054j:image

もちろんシュワシュワしてるけど

開栓してもモロミが踊ること無し

「活性濁り」にはならないのかな

 

 

年夏に大量ゲットの末、送ってもらった千代むすび酒造から原酒生の案内状

5種の酒米飲み比べに抗うこと出来ず申し込み

第1回の2本が2月24日に到着

f:id:derbinglejp:20240303201406j:image

二月乃酒 星空舞にはうすにごりタイプとある

f:id:derbinglejp:20240303201409j:image
f:id:derbinglejp:20240303201412j:image

f:id:derbinglejp:20240309100222j:image

シュワシュワ感は感じないものの

黄金色に輝いている

こうなると、濁りの定義は混沌

Clear でないからニゴリ?

コレでいいのだ

 

同じ星空米を使った甘酒はとことんアマイ!

f:id:derbinglejp:20240303201651j:image

こんなに甘くなるもんだとビックリ

美味しくてすぐに無くなるもんだから、同封の甘酒レシピは全く活躍せず

でも、コレでいいのだ

f:id:derbinglejp:20240303201702j:image