(11月27日到着)蓄音機のラッパだけを買ってみた

関西の土曜日、朝のテレビにはわくわくさんならぬタルタルさんがたまに登場する

タルタルさんがチップスターの箱などを利用してスマホの音を拡大する装置を工作

ならば、拡声マシーンに使われていた蓄音機のラッパを使えば良いのではないか

そう思ってヤフオクに出ているラッパを注視

ものがものだけに送料がかかる

取引履歴を見ていると、赤や緑といったかわいい色もあり

赤イイな~なんて思ってたのに

下部にアタッチメントらしきものがあるのが出品

自作するならこの方が使いやすいかなと落札

f:id:derbinglejp:20211205180838j:plain

届いたアタッチメントはすっぽ抜けてしまう・・・

折れたような跡なし

どうやってここ止めていたのか不明

少し時間をかけないことには思った形にならないようだ

 

(6,100・1,400)

 

令和5年1月3日

1年寝かせて、ようやく工作

f:id:derbinglejp:20230107082435j:image
f:id:derbinglejp:20230107082438j:image
f:id:derbinglejp:20230107082441j:image

スマホを直接入れるのではなく

JBLBluetoothスピーカーを入れてみる

音がこもってしまって完全に失敗

スピーカーの位置をずらすと、こもり方が変わるんだ

 

スマホダイレクトは効果あるかも

 

再び追記

シェルマンでは、ビンクロSPの試聴可能

スマホダイレクトでラッパ越しに視聴すると

下の穴からチリチリ音が漏れてきたりと

なんちゃって蓄音器の風情

 

SPってコレくらいでいいかも