目的はフィルム映画?ロケ地巡り?クラフトビール?

f:id:derbinglejp:20231216100053j:image

姫路文学館で、阿部知二椎名麟三

椎名麟三は全く知らない

安部知二もシャーロック・ホームズの翻訳程度の認識

今年になって、デコの映画『女の園』で原作者として認識を追加

映画でも、デコの実家は姫路設定

初日には映画もあるが『冬の宿』

原節子しか知ってる名前がない戦前モノ

が、DVDにもなっていないフィルム

コレは貴重だ!行かねばならぬ

f:id:derbinglejp:20231216100057j:image

とはいえ、姫路城の西にある文学館は駅からは随分遠い

f:id:derbinglejp:20231216100609j:image

当日は快晴

となると、姫ちゃりが有効

f:id:derbinglejp:20231216100616j:image

ロケされた実家の呉服屋 西松屋つながりの姫ちゃりで気分も盛り上がる


f:id:derbinglejp:20231216100606j:image

f:id:derbinglejp:20231216100613j:image

映画の時間に合わせて来訪

f:id:derbinglejp:20231216101104j:image

そんなに期待してなかったものの、これオモシロイ

 

上映前の解説では、何巻目が欠落しているか分からないとの話

映画を見ると、急に怪我をするシーンがあるので

その手前が欠落じゃないのかな

国立映画アーカイブを見ると、5巻目が欠けているとある

 

文学展は、直筆原稿を熱心に見ると言うこともなく

箱入りの本にも、帯がついてたんだなぁと発見したくらい

 

帰りは、徒歩で駅まで

予定外の酒屋に寄りながら

ロケ地の西松屋

f:id:derbinglejp:20231216100632j:image

記憶をもとに映画のアングルを再現

 

映画でカマタニの看板が見える建物

今は、カマタニビルとしてクラフトビールのお店に

『ちょい呑みマップ』なるものに掲載

マップ片手にベルリン・フィルの流れで来たときは

貸切で入れなかったので、再度チャレンジ

入店できた今回は、マップを持った人でいっぱい

f:id:derbinglejp:20231216100619j:image

f:id:derbinglejp:20231216100622j:image

アテもついて1,100円はとてもお得