【映画】メリエスの素晴らしき映画魔術 & 月世界旅行

f:id:derbinglejp:20201108230402j:plain


今回も、昼休憩時に分割して視聴したドキュメンタリー映画から

タイトルに「 & 」とあるように、ジョージ・メリエスが監督した『月世界旅行

その映画のカラー版とカラー版を復活させるまでのドキュメンタリー

現在ならコンピューターで着色は簡単だが

当時は人の手で一コマ一コマに着色をしていく必要がある

しかも、1本のフィルムを複製できるわけではないから

上映するフィルム全てに着色する

ホントに気が遠くなるような作業

その作業をする女性の給料は1日働いて1フラン!

フィルムの幅はエジソンの頃から35ミリみたい

 

という事は、35ミリ幅の映像に色を塗っていかなければならない

ちょっと考えるだけで、またしても気が遠くなる

 

 

昔の映画のプログラムにも、同じ写真を使っているのに服の色が違う?

こういうのも着色したってことですね

大きさ的には、こっちのほうが随分マシ?

f:id:derbinglejp:20201004143315j:plain