【映画】シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!

昨日、ザ・バンドの映画を観ようと時間を調べると

ノーマークだったシラノが封切とのこと

ほぼ同じ時間だったため、どうちらでもOK

ザ・バンド熱は随分前

シラノは学生時代にジェラール・ドパルデューを見てから

ずっと好きだということで、今回はシラノに
f:id:derbinglejp:20201114191132j:plain

f:id:derbinglejp:20201114191144j:plain

f:id:derbinglejp:20201114191146j:plain

 電車で読もうと、出してきた文庫

今回は岩波版をチョイス

ジェラール・ドパルデューの流れで買ったとばかり思っていたのに

2007年5月の70刷

記憶とは当てにならないものだ

f:id:derbinglejp:20201114191151j:plain

左の岩波の写真の人が、映画にも登場する(というかほぼ主役)の

コンスタン・コクラン

エンド・ロールでは、このコクランの映像が流れて歴代のシラノが続いていく

ごくごく初期には着色フィルムも(さすがメリエスの国)

フランス人だけかと見ていたら、ホセ・ファーラーのシーンも

おお、この流れだとトシロー・ミフネもあるかと思ったけど

さすがにありませんでした

時系列で出てくるのかと思って見ているのに、ドパルデューが出ないままに

2000年代へ???

本当のラストにドパルデューのシーン(一番長いと感じました)

やっぱり、フランス人もこのシラノが好きなんだ!

 

つづく