【CD・DVD】クリスマス・イブ/山下達郎

この季節にしか聞かないクリスマス関係のCDから

先日、NHKでの昭和・平成の新幹線アーカイブを視聴

そこに、JR東海のコマーシャル

一番好きだった牧瀬里穂バージョン

昨今、YouTubeに頼れば見れないことはない

でも、その画質は悲しいほど

今回は、テレビ画面の視聴に叶う最良画質

もちろんバックには、達郎のクリスマス・イブ

ということで・・・ 

f:id:derbinglejp:20201214234828j:plain

ジャケットを写しても、タイトルもアーティスト名もありませんでした

で、オビを

f:id:derbinglejp:20201214234837j:plain

この30周年アニバーサリー・エディションにはDVDが付随

しかも、牧瀬里穂が特別出演して

JR東海CMへのオマージュという前触れ

そうなると、初回限定盤を買うのはいつもの流れ

であるが、

DVDのショートフィルムは1度見たきり

当時の感想は、これよりJR東海のコマーシャルをまるまる入れて欲しかった

 

f:id:derbinglejp:20201214235141j:plain

 

① 説明不要の1曲

 

ホワイト・クリスマス

1人アカペラの達郎版は、しっとりとしたビング・クロスビーにはない

キラキラとしたきらびやかな輝きを放っている

©は1956年となっているが、スイングホテルの1942年じゃないんだろうか

 

③英訳されたクリスマス・イブ

その翻訳文を見ると、オリジナルの歌詞からはずれていっている

本人が歌っていたとしても、やはりこの歌は日本語に限る

 

④こちらは本来の歌詞のライブバージョン

ただ録音日を見ると5月5日

季節外れもはなはだしいが、生で聞けるなら季節は不問だろうな

 

⑤ 定番のカラオケバージョン

 

発売は、2013年11月20日 

CDだけなら、この後も毎年のように限定バージョンが出ているようだが

パッケージを変えている程度

 

f:id:derbinglejp:20201214234929j:plain

f:id:derbinglejp:20201214234954j:plain

赤いCDに対し緑のDVD

もちろんクリスマスからのカラーリングだが

このフレーズだと「きつねとたぬき」のようにも聞こえてしまう

 

今回調べていると、

ショートフィルムの主演は、ブレイク前の広瀬すず

なので7年振り2度目の鑑賞となりました

 

2013/12/16到着 HMVから(1,418円)