【alc】人生初の東北、仙台。足を伸ばして宮城峡

コロナが落ち着いたタイミングで仙台を訪れることに

東北は、全く知らないところ

調べると、ニッカウ井スキーの蒸留所、宮城峡が近い

(実際の看板を見るとウヰスキーではなく井戸の井)

近いとはいえ、旨いウイスキーができるところは自然豊かな不便なところ

不便とはいえ、車を使うと試飲ができない

問題外

仙山線を調べると1時間に数本出ているように見える

でもそれは、愛子(あやし)駅止まりで

蒸留所がある作並駅はその先だ

1本逃すと予約時間に間に合わないプレッシャーの下、無事出発

f:id:derbinglejp:20211115172505j:plain

f:id:derbinglejp:20211115172458j:plain

イイ駅です

f:id:derbinglejp:20211115172519j:plain

駅を出ると、列車の時間に合わせてシャトルバスが待っててくれている

f:id:derbinglejp:20211115172531j:plain

バスで数分

f:id:derbinglejp:20211115172914j:plain

f:id:derbinglejp:20211115221004j:plain

創業者 竹鶴政孝の実家が造り酒屋だったためのしめ縄

f:id:derbinglejp:20211115172941j:plain

 

貯蔵庫は見学用

白州はホンマモンの樽が並んでたけど、コロナの影響?方針?

f:id:derbinglejp:20211115172933j:plain

 

コロナのためかあっさりと試飲へ

f:id:derbinglejp:20211115173009j:plain

宮城峡とアップルワイン

f:id:derbinglejp:20211115173001j:plain

このグラス、香りがよく分かってイイ

 

f:id:derbinglejp:20211115173015j:plain

有料試飲コーナー

一人二杯まで

注文は1回こっきり

900円するけれど、ここはレアものを

f:id:derbinglejp:20211115172947j:plain

余市もいくべきかもしれないけど、夜のクラフトビールに備えて控えめに

その分、宅配予定のショップでは多めに

f:id:derbinglejp:20211115172953j:plain

 

帰りのバス、駅近くにまんじゅう屋を発見

列車の時間まで10分強

ならば、行かなければならない

f:id:derbinglejp:20211116223926j:image

人気店なのか、車で乗りつけるヒト多し

列車逃すと次はいつなのか・・・

帰りも強烈なプレッシャーの下、ダンゴはズンダ&クルミ

f:id:derbinglejp:20211116223958j:image

ダンゴは両面にアンたっぷりでグッ

でも、車中食べには不向きよね

つつみ揚・・・表面パリパリで初めての食感

これ、あなどれない