【CDシングル】ボヘミアン・ラプソディ / クイーン

f:id:derbinglejp:20211208222232j:plain

テレビ『おげんさんと一緒』のコーナー

「パペトーーク」

ザッツならぬ「ホワッツ・エンタテイメント?」

グッチ裕三とパペットが繰り広げる衝撃のBohemian Rhapsody

ホワッツ?ホワッツ?ホワッツ?

なんなんだ~!コレは~!!

スゴスギルぜ!NHK教育(今はこう言わないのか)

 

ということで、オリジナルもちゃんと聴こう!

今回はフレディーの死後

追悼の意味を込めて出された Bohemian Rhapsody のシングル

イギリスではこの曲1曲で発売されていたはずだけれども

ボーナス大国日本では「輝ける日々」とカップリング

f:id:derbinglejp:20211208222218j:plain

帯にある『ウエインズ・ワールド』

クルマで吐きそう

♪ れっみご~

も、面白かったけどグイーンはブットビ過ぎだ~

 

お、日本版のみモノクローム写真集が付いているんだ

と、今さらながらだけど

全く記憶なし

というか、フレディーの死後に目覚めた遅れてきたクイーン・ファンとしては

売れ残ってたら買う!

と、一応買ってはみるものの、購入後はほぼ放置

今後も放置されそうなので

ザッツ・モノクローム写真

f:id:derbinglejp:20211208222256j:plain

f:id:derbinglejp:20211208222240j:plain



f:id:derbinglejp:20211208222321j:plain

曲については今さら何も言うことはない

 

f:id:derbinglejp:20211208222236j:plain

レーベルもシック

 

忘れていたモノクローム写真とともに出てきたのは

ボヘミアン・ラプソディ・ビールのラベル

f:id:derbinglejp:20211208222315j:plain

賞味期限から見て5年ほど前か

完全に忘れていたので、じっくり見てみると

 

製造はボヘミア王国チェコ

ラベルにはオペラ座マーク

歌の一節も混じえての煽り文句も

マグニフィコ〜〜〜

 

肝心の醸造所はどこ?

f:id:derbinglejp:20211212115600j:image

Pivovar Protivin

どこだぁここは?

まあ、チェコで知ってるのはウルケルとブドヴァー、プラハに行った時に覚えたスタロプラメンくらいだから有名なのかもしれないが

 

検索すると自然豊かな醸造所に見たことないラベル

f:id:derbinglejp:20211212115945j:image

チェコ語では

pivoがビール

Pivovarでビール醸造

プロティヴィーン醸造

ここまで見ても記憶にない

ポップならぬキング・オブ・ホップのマイケル本にも出ていない

f:id:derbinglejp:20211210190609j:plain

 

おお、そういえばプラハのアンティークショップというか古道具屋で

ビール・ラベルのセットを買ったぞ・・・

その中に

f:id:derbinglejp:20211212120456j:image

1枚だけありました!

これ、出てきたところを見ると

彼の地では名のある醸造所なのだろうか

 

ボヘミアン・ビールはこんな感じ

f:id:derbinglejp:20211216232024j:image

 

CDは、1999/05/22 星電社姫路店 1,200円