境港に行ったなら水木グッズ購入は必須

とはいえ、水木しげるは子供の頃には読んでいなかったので

グッズ購入は控えめ

 

境港に1泊するものの

ランチタイムに合わせて智頭タルマーリー

日本一低いタワーと寄り道を繰り返すと

水木しげるロードの到着は夕刻

かろうじて開いていた三平茶屋で「妖怪ガイドブック」をゲット

夕食への往復でスタンピング(スタンプは閉店後も置いてある)

f:id:derbinglejp:20230821233637j:image

 

夜の水木ロード、店は全部閉まっているが

夏には面白い試みあり

間欠で影絵が現れ、スゴク楽しい

f:id:derbinglejp:20230821135408j:image
f:id:derbinglejp:20230821135356j:image
f:id:derbinglejp:20230821135413j:image
f:id:derbinglejp:20230821135404j:image
f:id:derbinglejp:20230821135400j:image

しかも、500円で妖怪解説も聞けてしまう

f:id:derbinglejp:20230821233633j:image

f:id:derbinglejp:20230821135347j:image

3Dってのは、こんな写真も撮れるとのこと

お金かかるのはどうかなぁとも思ったけれど

500円だしなぁ~まぁいいやと課金

 

これ、コンプリートすると

観光案内所でクリアフォルダーがもらえるんですね

全くもって元は取れる企画でした

f:id:derbinglejp:20230821135428j:image

 

夜、ロードをウインドウショッピングしていると

気になる商品が色々目に入る

ということで、2日目には炎天下での行軍

 

f:id:derbinglejp:20230821135220j:image

一反木綿マグは購入した水木しげる文庫でしか見なかったけど

デザイン秀逸(1650)

 

f:id:derbinglejp:20230821135204j:image

前回訪れたときには2枚しか買っていなかったので

かまわぬの手ぬぐいが増える

一番右はかまわぬ製ではないが

「なまけ者になりなさい」の大先生の言葉に惹かれて購入



f:id:derbinglejp:20230821135209j:image

食べてなくなる消耗品は、気軽に購入

ふるさとカレーパンは、その場で揚げてもらった熱々を食したので

パッケージは油シミなどないキレイなままを持ち帰り


f:id:derbinglejp:20230821135225j:image

レジ袋削減は必要だとしても

趣向を凝らしてあるものは欲しくなる

 

 

ご当地ガチャガチャ

あると1回はしないとね

サザエさんのエンディングのタマのようなポーズだけれども、ペン置き

6種類ある中では同着4番目くらいの当たりかな~

でも、ココは1回でやめておくことが大事