【CD】ミッション・インポッシブルのテーマ ~ 映画を見たらホーンテッド ~

ミッション最新作は7作目

前作までは1作目から復習して見に行ったけれど

インディー・ジョーンズもあるやん

どうしたものかと考えているうちに

一作も見ないうちに公開開始

 

コレ180分見てパート・ワン?

パート・ツーでエンディングを迎えるんだろうか?

上・中・下ってことはないよね

と、見に行くと

テーマ音楽がかかるだけで、エンター・ザ・ミッションワールド

 

エンドロールを見ると

コンポーズド・バイ・ラロ・シフリンとあるが

パフォームド・バイ・〇〇の表記なし

誰が演ろうと、この音楽は普遍

でも、誰なんだ

 

帰ってからも、脳内ミュージックが再生されているのでCDを

やっぱり本家!

と、ラロ・シフリン・ボックスを再生すると

ジャズ仕様にしたライヴ・バージョン

これは違うぞ!

 

スパイ・マガジンのコンピレーションにもあったはず

これは「スパイ大作戦

オリジナルすぎて、テレビ見てない世代は違うぞ

 

こんな流れで、やっぱりコレ

ひたすらU2聴いてた学生時代からの流れで購入したCDシングル

リズム隊のアダム・クレイトンとラリー・ミューレンjrの演奏

同じタイミングでボーノとジ・エッジはバットマンのテーマを演奏

両方購入したものの、聴きたくなるのはこっちだけ

収録は、「オープニング・テーマ」と「任務完了のテーマ」

この2曲のリミックス・バージョンなどを加えた5曲は

12インチ時代の名残かな

ベースとなるのは2人の演奏(他の楽器は誰なのかわからない)

正直①と③だけあればイイ

 

 

① 今回改めて調べると、映画で使われているのはダニー・エルフマンの演奏

導火線に火がつくのが目に浮かぶイントロから

映画のオープニング・バージョンだとばっかり思っていたけど

CD用

 

②  " This tape will self destruct in ・・・・・・・ " のセリフをミックス

CDのレーベル面には、「19分47秒で消滅する」

昔、何日か経つと見れなくなるDVDがあったけど

19年以上経っても再生できてます

もちろんジョークだけど、プレーヤーの表示は19:53とビミョー

 

④ この系統になると全く合わない

アクトン・ベイビー以降のU2は全然駄目だった

 

⑤ ④でもムリかなぁと聞いたけど

こりゃあ完全にダメ

当時も無理だったけど

25年たっても好きじゃない

 

このミックスをしているデイブ・クラークはDC5?

ネット時代でもよく分からないCDだ

 

映画のサントラでないからか

トム・クルーズはシルエットのみ

 

1997/07/20 新星堂 神戸店 (ずいぶん経ってからの購入だったんだ)