【展覧会】 ポーランドの映画ポスター

京都国立近代美術館で開催のポーランドの映画ポスター展

 6月30日にいって、図録も買ってそれっきり

さすがに思ったところを記録して整理しよう

 ・・・と、書きだしたのが、すでに1週前

f:id:derbinglejp:20200802171253j:plain

コロナの影響で開催期間は延長

「映画を、超えました。」

と、あるようにポーランドのポスターはとんでもないものばかり

 

f:id:derbinglejp:20200802171259j:plain

まず買わないけれど

今回は迷わず買った図録から拾ってみると

 

日本映画も

侍が7人描かれている七人の侍はまだわかる方

f:id:derbinglejp:20200802171304j:plain

 

新幹線大爆破は宇宙ロケットみたいになっている

f:id:derbinglejp:20200802171309j:plain

 

日本映画だけじゃなくアメリカ映画も「超えられています」

衝撃のウエスト・サイド物語

f:id:derbinglejp:20200802171314j:plain

 これじゃぁ原住民の踊りだ

 

 

ポーランドの映画ポスターは、10年以上前に雑誌penで特集

コレはスゴイ!と、インターネットで検索

おお、買えるんだ!と、販売サイトを物色

発注ボタンを押すまでは全て英語だったのでアメリカのショップだと思い込み

最後に出た発送元の住所を見て

このアルファベットに配列は見たことない

全く読めなく、ああ、ポーランドのサイトだったんだと分かった次第

 

郵便局の方が届けてくれた際には不在にしてたのだから

不在連絡票

そこに綴られてるアルファベットはまさに暗号

書いた方、大変でしたよね

 

その時、ポーランド本国から購入したポスター

f:id:derbinglejp:20200802231613j:plain

神父姿のジャン・ギャバンは彼の遺作

額に入れて飾っていたのに、引っ越してからは床置き

うん、うん、確かに「映画を超えている」

 

R3.12.17追記

ヤフオクにて本国フランスのポスターを発見

f:id:derbinglejp:20211216233130j:image

安いし対比のために入札しようかとも思っだけど

つまんなさすぎ!