【CD】シャーキーズ・マシーン サントラ

今回は、シャーキーズ・マシーンのサントラCDを

この度、キャノンボールを検索した流れでシャーキーズ・マシーンのブルーレイを購入


このサントラにはすごい面々が入っている

創刊間もないレコードコレクターズのレコード評に紹介されていて

それから欲しいと思っていたの

CD化されたときには買っている

が、1度も見たことがないため、いまひとつ聞きこめなかったのも確か

今回ようやく映画を見ることができるようになったので

見てからじっくり聞こうかと思ったけれども

独立したレコードとしてもスグレモノなので

まずはサントラCDで予習することに

 

f:id:derbinglejp:20210314184540j:plain

ジャケットは映画の主人公、バート・レイノルズの顔写真アップ

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのバート

彼のファンにとっては、LPサイズのこのジャケットはとても魅力的だったろう

が、今となっては・・・

 

レコードはダブルジャケット

f:id:derbinglejp:20210314184547j:plain

CDでも再現されているが、写真が小さい

真ん中上にペギー・リーの姿が確認できるが

他を丹念に見ようという気にならない

 

f:id:derbinglejp:20210314184607j:plain

1980年代の音で始まる①

 

恐怖心を盛り上げるモロ・サントラの②と続き 

 

③でマントラのRoute 66

ライブはここに入っているけれども、こちらはスタジオの音で綺麗 

f:id:derbinglejp:20210327201923j:plain

基本アレンジはライブと一緒

 

④ネットによると、他はすべて新曲だが

この曲だけ Chet Baker Sings の録音とのこと(2分17秒)

 

⑥ボ~と聞いていて男の人だとばかり

思っていたサラ・ヴォーン

歌は、力強い歌声でしかも伸びる

さすがサラ!

 

ここでサイドチェンジ

⑦ ジョー・ウイリアム

 

⑧ 今度は、ジュリー・ロンドンのマイ・ファニー・ヴァレンタイン

ちょっとハスキーな低音でしっとり歌うので

男性か女性かわからない

これが、彼女の白鳥の歌

 

 

⑩ ペギー・リーの哀愁漂う音楽

解説によると

1981年5月、ペギー・リーとサラ・ヴォーンは30人以上のオーケストラ・ミュージシャンと同じ日にセッション

最初の録音はペギー

ファースト・テイクで完了

入れ替わりにやってきたサラもファースト・テイクで完了

2人とも30分とスタジオにいなかったとのこと

 

ラストの⑫は、サラとジョー・ウイリアムスのデュエット

最後の最後はふたりのスキャット合戦だ

 

 

バート・レイノルズと恋仲だったダイナ・ショアは入っていませんでした

 

f:id:derbinglejp:20210314184559j:plain

透明トレー の下は、またもやバートのアップ

f:id:derbinglejp:20210314184554j:plain

レコードでは裏面に使われていた様子

バート・ファンには卒倒モノ?

 

2014/5/23 タワレコオンライン 1,674円