【LEE】勝手に作ってるであろうブルース・リー

「肩甲骨で殴って骨盤で蹴る」

その極意は全然わからないまま、ブルース・リーの映画を見る

今回の映画は(とは言え、1か月ほど前に見たんだけど)

『ドラゴン 怒りの鉄拳』

時代は日本が占領する上海(租界だから占領じゃないのかな)

上海は、日本単独ではなく複数の国との共同租界

ただ、地区が「虹口(ホンキュ)」のため、日本人が幅を利かせている

 ※ 劇中、日本人道場は「虹口道場」

   そんな名前の人出てこないな~と思っていたので合点

 

日本人のひどい仕打ちを受けたドラゴン、ブルース・リー

怒りの鉄拳で人殺しまでしてしまう!

これは許されるのか?

しかも殺した後に、電柱みたいな柱に死体ぶら下げるし・・・

 

f:id:derbinglejp:20210911115602j:plain

映画のクライマックス

怒りの鉄拳ならぬ怒りの蹴り

おお!このポーズは我が家にあるブルースの焼き物と同じではないか!

f:id:derbinglejp:20210911115117j:plain

ブツは香港のキャットストリートで入手(2006年2月2日)

当時の旅行記録を確認してみると

160香港ドル(2,500円)だったものを60香港ドル(1,000円)にしてゲットしている

 

流れはこう

店のおばちゃん「160ドル」電卓で2,500円を示す

1,000円かなと÷15して66.666666

「60ドル」って押すと、

おばちゃん「これキュール(cool)ね。」と「85ドル」

持って帰るのも重いから、まあ買えなくてもと、あくまで「60ドル」

中にいたおっちゃんに「60ドル」しか出さん言うてるって確認したら

おっちゃんが「もういいやん」と返したのか

しぶしぶ60ドルで売ってくれる

購入日は旧正月、街はお祝い気分に溢れている

お金払うときに「ハッピーニューイヤー」と店のおばちゃんに声かけたものの

おばちゃんの顔はシブイままだったな~

 

 

映画に話を戻すと

敵対する日本人のボスは橋本力

知らない人だと調べてみると、なんと大魔神スーツアクター

そういえば大魔神のチョロ獣も実家から持ってきていたはず

ブルースが鎮座する我が家のガラクタナを探してみるも

ナイ

あれれと思っていたら四次元押し入れの方から出てきた

f:id:derbinglejp:20210911115124j:plain

 

ラストシーン、焼き物・ポーズで蹴飛ばされた大魔神アクターのボスは

何メートルも吹っ飛んで庭先

f:id:derbinglejp:20210911115557j:plain

このスタントは若きジャッキー・チェン

このエピソードは、アナザー・ストーリーのプロジェクトAで紹介されていたこと

短期間で色んな点が繋がると

やっぱり楽しい

 

f:id:derbinglejp:20210911115128j:plain

時空を超えた我が家で、

ラクタナから吹っ飛ばされた大魔神が数メートル離れた四次元押入れに

なんのこっちゃ

 

 

f:id:derbinglejp:20210911115132j:plain
f:id:derbinglejp:20210911115137j:plain
f:id:derbinglejp:20210911115140j:plain
f:id:derbinglejp:20210911115114j:plain