【CD】" Night & Day " / FRED ASTAIRE

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勢いでアステアのナクソス盤を聴いちゃいましょう

今回は第2弾

1931~1933年の映画に移る直前


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ミュージカル『バンドワゴン』と『陽気な離婚』がメイン

 

①から④までは、その『バンドワゴン』の曲でSP用の録音

①②は1931年6月、③④ は 1931年9月の録音

 

⑤から⑭が『バンドワゴン』のプログラム・トランスクリプションズ

コレは、1930年代初頭にあったものだが専用のプレーヤーを必要としたため

絶対数が少なく、今日残っているものも勿論少ないらしい

 

①②は、ヴァーヴのアステア・ストーリーでも収録の聴きなじみのある曲

特にドイツ語を交える①は忘れることができない

この2曲、主にアステアの歌唱は

アステア・ストーリーの時とあまり変わらないような(完成された)感じ

 

④アデルとの最後のデュエット

えらくなまった歌

 

バックは続くプログラム・トランスクリプションズとともに

レオ・ライスマンのオーケストラ

 

⑤では指揮者のレオ・ライスマンが出演者を紹介

フレッド&アデル・アステアの他、ピアノには作曲のアーサー・シュワルツ

 

SP録音ではフレッド・アステアの歌が聞ける⑩ ニュー・サン・イン・ザ・スカイと

⑬ ホワイト・ヒートがインストルメンタル

 

逆に、SPに録音されていなくて歌が入っているのが

⑥ スイート・ミュージック

 

⑪ アイ・ラブ・ルイザはドイツ語の部分なし

基本的には歌とインストルメンタルが交互に演奏されるメドレー形式(無音部分なし)

 

⑬ ライナー表記ではピアノソロのように読めてしまうけれども、

アステアがちゃんと歌っている

 

⑭ ダンシング・イン・ザ・ダーク

アステア・ストーリーにも入っているこの曲はインストではなく歌を聞きたいところ

 

 

⑮~⑱『陽気な離婚』

その1曲 " Night and Day " は2曲収録

ライナーによると

レオ・ライスマンがバックの⑮は、英コロンビアに録音されたもの(ライナーはHMV

テイクナンバー3はイングランドのみで発売

北米発売のビクターレーベルとは違っているとの事

⑱の Night and Day については言及されていない

 

⑮ 主にストリングスによるイントロが1分27秒、ヴァースに続いて歌が始まる

ヴァースも歌っている

 

⑯ こちらもイントロが1分17秒、ヴァースなしで歌へ

どちらも録音は1932年11月

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DISCOGS から拝借したSP盤はアメリカビクターなので収録テイクとは違うはず

 

⑰⑱ 同じく『陽気な離婚』からの曲

録音は半年後の1933年5月

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⑰ イントロなしで歌いだすスタイル

歌詞を見てると、ヴァースは後回し

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⑱ こちらは、すぐにヴァースから

 

⑲から㉒の4曲は、録音日が近いのにカップリングされていない

どの曲も1分を超えてから歌が始まる

レーベルを見ると、レオ・ライスマンが主役

唄は添え物扱い?この時代ならありえるのかな

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4枚のうち3枚はハロルド・アーレンがカップリング曲を歌っているみたい

 


解説にアステア主演のショウのタイトルあり

over the top (1917年)

passing show of 1918

For Goodness sake (1922年)

Lady be good

funny face

The band wagon

 

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2012/01/20  HMV (630円)