【CD】Happy Ending/Eiichi Ohtaki

2020年3月21日発売の「新作」

f:id:derbinglejp:20200429124203j:plain

f:id:derbinglejp:20200429124253j:plain

シールにあるように初回生産限定盤は2枚組

ファンなら当然限定盤

マニアではないので、通常盤までは買わない

f:id:derbinglejp:20200429124211j:plain

三宝背ケースから出すとこんな感じ

ディスク2は、シングル仕様のケースに

 

では、本編から

f:id:derbinglejp:20200429124337j:plain

ホッチキス留め8ページ(表紙含む)のブックレット

基本、洋楽や再発を買ってきたから

歌詞だけで解説が付いてないんや〜

と、新鮮な驚き

 

ただ、定期購読しているレココレが特集しているので

併せて読むことにしよう

f:id:derbinglejp:20200316212512j:plain

 

まずは、ビーチボーイズばりの①からスタート

②弦から入ってのアカペラ

完全にストリングス・バージョン

インスト&コーラスの③を挟んで

④「夜明け」「響かせ」で押韻してるな~

ここでノベルティ系の⑤が登場

この系統が断然好み

この歌覚えてると

今の名前が、イスタンブール

昔の名前がコンスタンティノープルと覚えられるぞ

ついでにこっちの歌も覚えると

f:id:derbinglejp:20200429124641j:plainスペルも完璧だ

好みなだけに調べてみると 

江利チエミも歌ってる

ムーンライダースにもあるんだ

クラウンイヤーズなんてハリー細野と同じタイプのボックスに入ってるのか!

ハリー・ボックスは良かったぞ!

f:id:derbinglejp:20200429130502j:plain

う~ん、ムーンライダーズも買っちゃおうかと思ったんだけど

現在、思案中

 ⑥タイトルは英語だけど、歌詞でははっぴいえんど

(  )内のバカラックverは

わがままな君が口ずさむ歌詞から

その歌詞の前の草津に行こうでは

「あっ、どっこいしょ」と女性の合いの手

このロックビートなのに、この合いの手?

 細かいところまでオータキ印で

嬉しい限り

 

⑨の歌詞について、レココレでは快盗ルビイ言及されているが

この部分については、映画の監督でもある作詞者の和田誠

「日本の歌はアメリカのように押韻しない

 だから押韻する歌詞にした」と

確か徹子の部屋で言われていた(当時見たテレビの記憶だけだけど)

 

最後⑪で終了まで①③⑦⑧⑪とインスト曲、5つ

歌モノがほぼ半分ともの足りないところもあるけど

死後6年が経った新作を素直に喜ぼう

 

ディスクは青色

「Disc-1」となっています

f:id:derbinglejp:20200429124310j:plain

 

続いて、初回のみのボーナスディスク

f:id:derbinglejp:20200429124330j:plain

f:id:derbinglejp:20200429124305j:plain

CDを入れると29分30秒と表示される

通常盤との違い、500円のサービスディスクとしては大盤振る舞いか!

と思いきや

内容は、テレビでつかわれた際の編集バージョンを合計12トラック

だから、CM用15秒バージョンなんてのもある

キレイに収まっている③は良しとして

⑦なんてブッタ切られてるようにしか聞こえない

そういうトラックを含めると

合計12トラックのうち

恋するふたりは3トラック③④⑥

幸せな結末は2トラック⑦⑧

シングル仕様のCDケースだから

ナイアガラTVディスコグラフィーなるものは付いてるけど

出自などは、これだけではとんと分からん

 レココレは2ページを割いているけど

こういう内容こそ本体に付けて欲しい

熱心なファンなら、CD以外の媒体買うのが当たり前?

今すぐならレココレも出てくるけど

何年か経って本気で聴こうとしたらナニコレってなるぞ

事実、野球見ないので、前田幸長(ver.)が誰だか全く分からん

 

まあ、そんなことは当たり前だろう。と求められるのがオータキ流か

 

こちらは、銀色

f:id:derbinglejp:20200429124259j:plain

 

1年先の告知が付いてました

f:id:derbinglejp:20200429124314j:plain

 

こちらは、先着?特典

HMVだけ?

f:id:derbinglejp:20200429124322j:plain

ポストカードサイズだけど、そういう使い方はできない

 f:id:derbinglejp:20200429124325j:plain

 

3月26日HMVより到着

bingcrosmycd.hatenablog.com