ようやく最後の6枚目に到達
まずは、セルジオ・メンデスの恋の面影
オープニングの高揚感をいやがうえにも引き立てる右スピーカーからのベース
これは、ドはまり
歌部分はギターでなぞるのかと思いきや
最初のフレーズだけで、後はアドリブで弾きまくり
最後にサビを弾いてフェードアウト
クール!
③もギターで歌うジョージ・ベンソン
またまた、サビ以外はアドリブ
完全にフュージョンだ
⑤この曲を歌無しでやっちゃイカンでしょ
途中、呪縛から解き放たれてようなアドリブは素敵だけど
サビに戻るとなんかチープな感じが拭えない
⑥もピアノが歌のパートを奏でる、コーラスはコーラスだ
ここでもアドリブは自由
⑦やっぱりバカラックには、ボーカルが必要なのよ
と、改めて認識させてくれるエラ
ラストは余裕シャクシャクのリフレイン
リナ・ホーンは、ライブでノリノリの⑨
でも、この歌知らないよ
えらくフェードインで入ってくる⑩
⑪はチャーリー・バードの全編ギター
歌を楽器でなぞるだけだと、またしても安っぽく感じる
かと言って、アドリブで突き抜けちゃうと
バカラックらしさが無くなるし
やっぱり歌が無いとアカンのでは
ゲッツ、ジルベルトと続く⑫⑬
⑫はゲット節全開
となると、バカラック感が無くなってしまう
⑬は女性コーラスもあって忠実なカバー
⑭は2006年と時代が開いての録音
歌自体の特性なのか、歌い手の力量なのか
これはいい感じ
スタンダード化してる?
⑮も1993年と時代は開いているんだけど
モロ90年代の音になっていて好みではない
そもそも、バカラックというよりビートルカバーという気もするし
一転して、ピアノ・トリオの⑯⑰
静かに幕を閉じます
調べると、マッコイ・タイナーは今年の3月に亡くなられてる
最後に箱の裏側を
分かりにくいですが、ディスクを示す数字のみ、カバーと同色
シュリンクに貼ってあったシール
ハードカバーのライナーには、ページ付番がされていなかったんだけど
44ページのようです
しかも、ずばり "book"
確かに、あれはブック
と、豪華仕様のこのボックス
HMVで、5,742円 2013/10/18到着