【CD】マレーネ・ディートリッヒ/スーパーベスト

f:id:derbinglejp:20210111171154j:plain

今回は、マレーネ・ディートリッヒ

昼休憩に見ているダウンロードしたAmazon Prime

上海特急』『モロッコ』と90年近く前のマレーネの映画を年末から視聴

自分の中のマレーネは、10代の頃に見た『情婦』のイメージ

1957年の『情婦』マレーネはすでに高齢

今、画面に映る彼女以上に歳を重ねた自分が見てみると

その美貌、そして世間を席巻した理由が分かったように思う

 

そんな流れで以前3枚まとめて落札したCDを1枚ごとにきっちり聞くことに


ロンドンのライブ公演

咋春、バート・バカラックの来日公演に備えてこの1枚だけは聞いている

残る2枚

今回のCDはベスト

曲目を見ていくとドイツ語で歌われているようだし

モノラル録音のマークが付いている

ジャケットには妖艶な若きマレーネ

適当に聞いている時にはハリウッドに行く前の録音から

風に吹かれてや花はどこへ行ったまで

大きく時代を縦断した(まあ、テキトー)なベストだろうと思っていた

 

f:id:derbinglejp:20210111171203j:plain

いやあ、勝手な思い込みは禁物  

野口久光先生の解説を読んでいると

60年代にドイツで行ったライブのチョイスとなっている

バックのオーケストラはバート・バカラック

実際に聴いていくと

おお!まさにバカラックサウンドといった曲も多数

しかしながら、録音年月日やパーソネルといった情報は一切書かれていない

マレーネディートリヒで日本語検索をしても映画の事しか出てこない

英語で検索してもサイトはなかなか

なんやかやで、日本のファンの方が端的にまとめていらっしゃったのを発見

情報を組み合わせると、おそらくこう

①~⑪までが13曲入りのこのアルバムからの抜粋

f:id:derbinglejp:20201227094506j:plain

各曲のプレイングタイムを比べてみるとCDの方が少ない

どうやらライブのMC部分をカットした様子

 

⑫〜㉓までは、次のアルバムをもれなく収録

f:id:derbinglejp:20201227094732j:plain

㉔は、久光先生がCDでのアンコールトラックとされている曲

たぶん、シングルで発売されたもの

f:id:derbinglejp:20210111230002j:plain
f:id:derbinglejp:20210116163828j:plain

カップリング曲の風に吹かれての英語盤

こちらにも入っているが

ここに入っているのはアムステルダムでのライブ録音 

 

f:id:derbinglejp:20210111171206j:plain

それでは、1曲1曲聞いて行こう

 

① 解説にもオープニングテーマと紹介されている「また恋してしまったのよ」

イントロだけで、さあ、コンサートが始まるよ

といった雰囲気をバンバン醸し出している

バカラック・マジックここにあり

 

②歌詞の自動ピアノのところでは、小粋にピアノが鳴っている

 

⑤⑥ペーター、ジョニーと男の名前が続いた後は

⑦⑧マリー、リリーと続く女の名前

⑧のリリー・マルレーンはドイツ語

オリジナルはドイツ語だけど、よく耳にするのは英語。これは貴重かもしれない

 

⑨1931年のドイツ映画の曲

日本語訳を読むと、なんて退廃的なんだろうと思う

すごく控えに鳴っているバックのオーケストラがすごく素敵

 


違うアルバムとなる⑫からはステレオ録音

 

⑬ 風に吹かれてのドイツ語盤

間奏だけじゃなく歌のバックでも、左スピーカーのオーケストラが大活躍

 

⑭オープニングからバカラック

バカラック節全開のゴージャス仕様

このバカラックをバックに⑭⑮とマレーネは語るように歌う

まさに、奇蹟の邂逅

 

⑯花はどこへ行ったのドイツ語盤

花〜少女〜男達〜兵士たちと、徐々に盛り上がっていくバカラックマレーネ

そして、墓〜花と静かに幕引き

 

ビング・クロスビーデビッド・ボウイの印象が強いリトル・ドラマー・ボーイ

貧しい少年がキリストの誕生を祝って太鼓を叩く歌

 

⑳この曲もバカラックの編曲が素晴らしいの一言

さどやマレーネ、気持ちよく歌えたんでしょうね

 

㉑魔法の竜のパフもドイツ語

 

㉔アンコールトラックの「花はどこへ行った」は英語

こちらも男達から兵士へと盛り上がり、墓、花へと静かに終わっていくアレンジ

 

以上、トータル24曲74分ジャスト 

MC削除は、このため?

できれば丸々収録して欲しいところだけれど

ドイツ語詞に訳詞、久光先生の解説とフィジカルは充実

タイトルに工夫があってもと思うところだけど

ベスト買うようなヒトは、ドイツ語を強調しない方が得策と考えた?

外見だけではドイツ語って分からないぞ

 

f:id:derbinglejp:20210111171211j:plain

 

 レーベル面のタイトルはドイツ語で表記

 

2019/12/26 (2970+550/3)