【CD】その他のマレーネ・ディートリッヒ

マレーネのフルアルバムは前回までの3枚

今回は、その他手持ちのコンピレーションCDからf:id:derbinglejp:20210120215847j:plain

大昔のハリウッドスターが38曲

ここに集められているのは

えっ!こんな人が歌っているの!?といったモノが多い

そんな中、1枚目の1曲目に「また恋してしまったの」の英語版

解説はおろか、録音データもないが 

音の古さから、おそらくオリジナル

 

f:id:derbinglejp:20210120215912j:plain

こちらはドイツ旅行の際に購入

缶に4枚のCDを分界紙も無しにぶち込んだだけの省スペース設計

ドイツ映画100周年4枚組コンピレーション

「また恋してしまったの」も勿論ドイツ語で収録(2枚目16曲目)

同じ『嘆きの天使』からの「小粋なローラ」も収録(1枚目3曲目)

 なぜに、ディスクを分けるのか?

どちらもドイツ語で収録、音の状態からオリジナル、またはサウンドトラックかな

 

改めて・・・

この省スペース缶は、フィルムケースを模しているのかな