【ALC】にごりに目覚めて4本目 〜 秀月 〜

日本酒はもらう位で、最近の購入ラインナップには入っていない

昨年、近くの道の駅で何気なく買った濁り酒

これが思わぬヒット

行きつけの酒屋で、1本

市内のスーパーで、1本

と、買ううちに

醸造アルコールの有無から

にごりの濃淡、

アルコール度数の違いまで

色んな違いがあるもんんだと認識

 

 

そもそも「にごり酒」とは? 

もろみを絞る際に粗い布で濾してあえて「澱」を残す

見た目のにごりの元にもなっているこの「澱」に酵母や米麹が残っている

普通の日本酒、透明タイプは火入れが2回

にごりは回数どころか火入れしなくてもよい

火入れしない「生」のモノは

酵母の発酵が続いているため

シュワシュワ感あり

 

 

祝日、丹波篠山市にイチゴ狩りに

当地は日本酒としても有名

これはぜひ買わねば

下調べをすると

にごり酒は新酒が出る秋から冬にかけての限定が多い

まだ、間に合うのか

 

お城の近くに『鳳鳴』あり

にごりは、生と火入れの2タイプあり

ここは、生をゲットするぞ!

勇んで行くものの

体質的にどうも合わない醸造アルコールが入っているため断念

 

 

帰路、狩場一酒造へ

f:id:derbinglejp:20230325162713j:image

 

こちらの秀月は純米系

f:id:derbinglejp:20230325162722j:image
f:id:derbinglejp:20230325162716j:image
f:id:derbinglejp:20230325162719j:image

4号瓶で2,700円

精米歩合50%の純米大吟醸の濁りだからか

今まで買ってきたにごりに比べるとずいぶん高い感じはするが

持ち帰りだと400円引いてくれる

 

3月21日に購入

 

 

ちなみに

道の駅で買った1本

純米吟醸 たましずく にごり酒(神結酒造)15.5% 60% 1,600円

 

行きつけの酒屋で買った1本

山廃 純米 香住鶴 にごり酒(香住鶴)14~15% 68% 1,760円

 

市内のスーパーで買った1本

龍力 特別純米酒 神力 にごり酒(本田商店)18% 65% 1,650円

 

 

f:id:derbinglejp:20230328192755j:image

3月28日 飲んでみた

これはもう日本酒の範疇じゃない