【CD】ジューク・ボックス・サタデイ・ナイト/グレン・ミラー ~ 『グレン・ミラー物語』に合わせて編纂されたアルバムはオリジナル・グレン・ミラーのヒット曲の半分を収録 ~

我らの生涯最良の年 1942年

この年のグレン・ミラー人気がすごい

bingcrosmycd.hatenablog.com

ということで、学生時代に廃盤祭なるもので買ったグレン・ミラー

我が家で唯一のCDをこの際だから聞いておこう

ほとんど聞いてなかったからね

f:id:derbinglejp:20230325103809j:image
f:id:derbinglejp:20230325103806j:image

帯にあるように、 Juke Box Saturday Night は

グレン・ミラーのLP

本人は、戦時中に亡くなられているが

スペシャル・コレクター・イシューと、あるように

録音はグレン・ミラーが生きていた1940年から42年のもの

LP発売は、柳生すみまろ氏の解説によると1954年

映画『グレン・ミラー物語』の公開の年

このタイミングでリバイバル・ブーム

当時『ザ・ニアネス・オブ・ユー』と対でまとめられたので

ヒット曲は半々

収録12曲は、ジャケット下のボーカル表記にあるように

ボーカルがないのは⑩⑪の2曲のみ

が、8ページまで付番のある解説に歌詞は無い

f:id:derbinglejp:20230325103812j:image

① チャタヌーガ・チュー・チュー

シンシナティ発チャタヌーガ行きの汽車ポッポ

120万枚売れたゴールドディスク第1号

この1曲目は間違いなし

 

カルメンミランダ経由でこちらに

bingcrosmy.hatenablog.com

 

② カラマズ―

♪ ABCDEFGHアイヴ・ガッタ・ガール

の歌いだしがなんとも言えない

1942年録音は先のベスト・イヤーズのCDにも収録

 

③ タイトル曲「ジューク・ボックス・サタデイ・ナイト」

そしてジャケットは、ジューク・ボックスの曲目ラベルになっている

 

歌詞の中には、グッドマン、カイザー、ミラー

と、当時の人気バンドが並んで登場(自分も含めてるところがイイネ)

ハリー・ジェームズの歌詞の後には、ハリー・ジェームズ風のトランペット

インクスポッツの後には模してるのであろうコーラス(インクスポッツ知らない)

 

④ エルマーズ・チューン

ペギー・リーの印象が強いので(でも、買ったのは、ペギーの方がずいぶん後)

ベニー・グッドマンの曲だと思っていた

 

⑤ タイトルの「パーフィディア」は、「裏切り」「不誠実」

この意味なのに、キレイな曲

 

⑥ セレナーデ・イン・ブルー

1942年の大ヒット曲

もちろん、ベスト・イヤーズのCDにも

 

⑦ ムーンライト・カクテル

タイトル通りの甘甘の1曲

名曲というか、受けるだろうなぁって感じ

誰もが好むタイプ

 

⑧ アット・ラスト

タイトルに記憶があると思ったら

『キャデラック・レコード』でエタ・ジェームスが歌っていた

 

ビンクロも歌っている?

" At Last At Last " と2回続く別の曲が有名だけど

晩年のUAに入っている

 

⑨ ブルー・イブニング

こういう曲を聞くと、

歌手ってビッグバンドの中の楽器のひとつなんだ

できるだけカラーを出さないように?

 

⑩ アリス・ブルー・ガウン

ここに来て初めて歌がないワルツ

 

アリス・ブルーは、灰色がかった水色

セオドア・ルーズベルト大統領の娘、アリスが好んだ色がネーミングの由来

ミュージカル『アイリーン』で、少女時代のアリスが、この色のドレスを着ている

グレン・ミラーのオリジナル曲ではない

 

ミズーリ・ワルツ

ワルツになると、なぜか歌なし

解説によるとフランクリン・ルーズベルトの愛聴曲

WIKIによると、ミズーリ出身のトルーマン大統領の愛聴曲

録音は1940年だからFDRで正解かな

f:id:derbinglejp:20230325182510j:image

ビンクロ歌っている?

記憶にない

 

⑫ ザット・オールド・ブラック・マジック

誰もが歌っているような気がする曲だけど

この歌唱!って記憶に残るバージョンはないなあ

ここでの歌も記憶に残りそうにないなあ

 

1992/11/14 廃盤祭りで70%Off (梅田のロフトだったような) 

 

ブツには何故か、全く同じライナーがふたつ入っていた

f:id:derbinglejp:20230325103907j:image