【ミニチュアボトル①②】(9月9日購入)飲むべきか、そのままに置いておくべきか

成田の後、東京丸の内で1泊

東京駅に戻ったのは22時を過ぎている

ホテルのバーは休業中

外で飲むのも疲れたと

部屋飲み用にコンビニを探すも

Google マップに出てくるのは

社内コンビニのみか

 

ホテルのミニバーには

メーカーズマークが1,000円

 

f:id:derbinglejp:20230911121926j:image

結局飲んだのは白ワインだけれど

ミニチュアボトルはリーズナブル・プライス?

調べると

ビックカメラでもミニチュアボトルが売っているようだ

以前から気にはなっていたものの

探偵ナイトスクープ

父親が残したミニチュアボトルをどうしようか依頼

この回を見てしまったからには

その圧倒的な物量・熱量に

踏み入れてはいけない世界と抑えていた次第

でもまあ、定価で買うならいいかと

神戸に出たタイミングで大丸で買ってみた

そもそもこれはサンプル的に飲むモノ

たまたまあったシングルモルトは聞いたこともないような2本

f:id:derbinglejp:20230924115109j:image

実際、開けて飲んでみるかは思案中

 

参考書となるのは2002年初版の『モルトウイスキー大全』

20年も経つとラベルも随分変わっている


f:id:derbinglejp:20230924115131j:image

f:id:derbinglejp:20230924115133j:image

【OLD PULTENEY】

ハイランド(も随分北の方)・12年

ボトルの首回りはポットスチルを模しているみたい

990円(フルボトルは4500~5000円)

 

ラベルは瓶に直接印刷しているが

20年前と全然違う(これがコレクター心理をくすぐるのか・・・)

f:id:derbinglejp:20230911122314j:image

 


f:id:derbinglejp:20230924115208j:image

f:id:derbinglejp:20230924115211j:image

【SPEYBURN】

スペイサイド・10年

ラベルはシール

704円(フルボトル、アマゾンで2999円)

ホントに飲むんだったら、サンプルなしでフルボトルがお得か

 

こちらもラベルは大きく変更

単色刷りになってサーモンだかどうだか分からない

f:id:derbinglejp:20230911122242j:image