【CD】ビル・カーチェンの WORD TO THE WISE はトラック運転手のための音楽?全11曲、次々にシーンが浮かんでくる妄想サウンドトラック!

前回紹介した「白人ラップできない」

25年以上前の購入時には、気づかなかったけれど

今回は、コマンダー・コディに引っかかる

記憶の片隅で、その名前が根付いている

でもどこで聞いたんだ?

おぼろげな記憶の中からヒットしたのは、この帯

我が家には1枚しかないビル・カーチェン

萩原健太氏のブログのソソル紹介文とともに

ダン・ヒックス、マリア・マルダー、エルヴィス・コステロ

当時集めていた3人の名前に惹かれて購入

f:id:derbinglejp:20230228215500j:image

ご機嫌のアルバムで、これが「アタリ」

それでも購入したのは、10年以上前

最近では聞かなくなっているので

きっちり聞いてみよう

 

f:id:derbinglejp:20230228215508j:image

 

収録曲は基本

ビル・カーチェン:ギター、ボーカル

ジャック・オデル:ドラム、ボーカル

ジョニー・キャッスル:ベース

オースティン・デローン:ピアノ、オルガン

基本の4人にゲストが加わっていく形だが

ほとんどの曲にゲスト

 

そしてそのゲストについては、ビル自身がコメント解説

もちろん英語で書だけど、翻訳があって良い

歌詞はないけどね

 

f:id:derbinglejp:20230228215532j:image

では、早速妄想サントラを聞いていこう

舞台は、もちろんアメリ

中西部の平原

長距離トラック・ドライバーが主人公だけど

な~んにも起こらない日常を描いたフランスタッチ

 

 

① アルバム(映画)のオープニングを飾るに相応しい

ご機嫌な曲

でっかいトラックの運転席のシーンにタイトルロール

 

間奏では、印象深いピアノが流れるけれど

他では、ほとんど鳴っていない

 

Bill Kirchen | Live from Norfolk Street | Bill Kirchen | Live from Norfolk Street Tip the Band: Venmo: @Bill-Kirchen PayPal.me/BillKirchen Subscribe to McGonigel's Mucky Duck YouTube! These... | By Bill Kirchen Music | Facebook

 

FACEBOOK でライブ映像がヒット

おお、こんな顔だったんだビル

完全にレジェンドの域

そして、ピアノ抜きで演っている

 

ニック・ロウとポール・キャラックが歌う凄くきれいな曲

ビルは歌わずにギターのオブリガードに徹して、そこがまたイイ

 

平原でトラックを止めて、満天の星空の下

焚き火で入れたコーヒーを飲んでいる

そんなシーンに流れる曲

 

③ mon in the bottom of the well

コステロコステロらしく歌っている

バックのコーラスもコステロ

 

シーンは変わって、街中を歩いているドライバー

 

④ I don't work that cheap

コマンダー・コディのご機嫌なブギウギピアノが秀逸

 

再びトラックに乗車

ゴキゲンな曲は、晴天の中を快調に走らすシーンにピッタリ

 

Time will tell the story

一転して、ハードな佇まい曲調

 

ドラックは、走り続けるが、夜になっている

運転する彼の顔には、仕事のハードさ、生活のハードさが滲み出る

 

⑥ ソロ・ボーカルで進むのかと思いきや

最後の最後でデュエットに

 

さあ、ハードな仕事終わった

長距離からようやく、家族が住む街に帰ってきた

車を停めて、家に入って奥さんと抱き合うシーンで

デュエットになる

 

⑦ 他の曲と同じように、歌に呼応するギターが耳に残る

 

少しの休養でいくらか元気にはなった

新しい仕事に出発だ

 

バンジョーに聞こえるのはバリトンギター

バリトンギターってどんなの

 

また、晴天の大平原をご機嫌に転がしているシーン

 

⑨ これぞ、ウェスタンスイング!

もちろん、ダン・ヒックス

途中、スキャット?まで飛び出すデュエットが最高

 

シーンとしては、ランチタイム

食べてるのはハンバーガー、いや、パンケーキかな

もういいや曲に合わせてどっちも食っちゃおう

 

⑩ 間奏のギターもご機嫌なマリア・マルダーとのデュエット曲

後半にかけて、少し物憂げな展開

 

さてシーンは?

ハンドルを握りながら

悩みともつかない悩みが

頭をよぎるのか

 

⑪ そんな悩みなんて一瞬で吹き飛ぶ

愛しの我が家、家路に急ぐ晴天のシーン

 

家の車庫に入れたシーンでエンドマーク

あれ?そんなデッカいトレーラーで家には帰らないのか

けん引の頭だけなら家に置いてるのかな

まあ、映画としては何にも起こらない

およそハリウッド映画らしくない一品

 

 

f:id:derbinglejp:20230228215610j:image

透明トレーの下は顔?

f:id:derbinglejp:20230228215614j:image

 

2010/08/28 joshinweb(2,368)