【CD】はらいそ/細野晴臣&イエロー・マジック・バンド

レコード会社が変わって、先のボックスには入っていませんが

トロピカル3部作という括りで

f:id:derbinglejp:20200723105720j:plain

ジャケットを見ると、ヨコオかと思うくらいの緻密さ 

音楽も、前回に比べてなんだか完成していると言うか

硬質な感じ

f:id:derbinglejp:20200723105730j:plain
f:id:derbinglejp:20200723105836j:plain

持っているCDは、2019年版

ボーナス無く、ストレート・リイシュー

f:id:derbinglejp:20200723105742j:plain

八つ折りの歌詞カードには、個々のパーソネル

A面5曲、B面4曲の計9曲

 

オー央にングの①は、調子よく

♪そいつぁ ガス ガス ガス

コレって、 jumping Jack flash , it's a gas gas gas にかけてるの?

 

天竺に行く②には

悪魔が出てきたり魔術師が出てきたり

はらいそ感なのか

 

③ こういうインチキソングもえらくカッチリと聞こえる

♪ちょっと待ってください

も普通だなぁと聞いてたら

ボーカルは、むっしゅの父ティーブ釜萢でした

前作の

♪ジャスト・ア・ちょっと待って・モーメント

みたいなトニー谷イングリッシュの方が好みだと再確認

 

④ルーチュー・ガンボと違って本当の沖縄民謡

本場のモノは、こちらで聞ける

細野盤のバックのオケは、小林旭が歌う予定だったもの

アキラならぶっ飛んでるんだろうな~

聞いてみたいな~

 

⑤インチキ・ジャパニーズ・ソング度数では、③よりもマリンバが激しくなってる分高くて、泰安洋行に近い雰囲気

ここまでがA面

 

ジャングルのSEで始まる⑥は、YMOのメンバーが揃っている

 

ようわからんインストの⑦

つなぎ的なものならもっと短くていいだろうに

 3分35秒

 

⑧バックコーラスに大貫妙子あがた森魚の豪勢

 

⑨アディオス  フェアウェル  さよなら

と、歌が終わって口笛

そして、遠ざかった足音がまた戻ってきて

「この次はモアベターよ」で終了

 

歌詞の裏面

f:id:derbinglejp:20200723105751j:plain

 

12ページのホッチキス留めのライナーは

レコード発売時に封入されていたモノ?が3ページ

2005年のインタビューが8ページ

f:id:derbinglejp:20200723105736j:plain


 裏面も同じトーン

f:id:derbinglejp:20200723105759j:plain

 

CDの受け皿は透明なのに、黒一色

f:id:derbinglejp:20200723105814j:plain

よく見ると、側面に黄色で品番が記載

CDレーベル面も黒地に黄色

f:id:derbinglejp:20200723105753j:plain

 

2019年6月28日 HMVから到着