【CD】トリプリケート ( DISC 2 ) /ボブ・ディラン

f:id:derbinglejp:20200921103121j:plain


聞いたことのない①からスタート

歌詞中の "ファイブ & テン・センツ・ストア" は、”均一”じゃなく”ディスカウントストア”と訳されている

 

映画『カサブランカ』ではピアノ・オンリーの弾き語り曲②

ここではオープニングから寄り添うようなギター

さらに間奏にもギターがフィーチャー

ビングの歌についてはあまり記憶がない

調べてみると、亡くなる3日前のラジオ録音で歌っていました

f:id:derbinglejp:20200919154558j:plain

 

③こちらもオープニングから軽快なギター

この曲のビングの録音は2枚組のLPレコードでよく聞いた

さて、CDは?

と、考えるとベストには入っていなかったな~

調べてみると、このノット・ナウ・ミュージックの2枚組に入っていることが判明

これ全然使えないCDだとばっかり思っていたのに結構いいじゃん 

f:id:derbinglejp:20200919153957j:plain

 

⑤ビングの音の悪いラジオ録音でしか聞いたことがない曲だけれども

ディランが歌っているヴァ―スの部分は珍しいかも

件のCDは、ジャケットからしてショボショボ

f:id:derbinglejp:20200919154625j:plain

 

 

ドラムとホーンを強調したパンチのある⑥

ビングの映画『南米珍道中』からの曲

f:id:derbinglejp:20200921103224j:plain

今回の解説は菅野ヘッケル氏と萩原健太氏の二本立て

他に歌詞訳詞を付けて、付番されてるページで72ページのボリューム

しかし、ここのヘッケル氏の曲目解説はいかが

映画の原題をカタカナで書いているだけ

カバーしている歌手を列挙しているだけ

しかもその順番が全く不明

素人がネット記事を写してるだけのレベルとしか思えない

健太氏の解説が素晴らしいだけに、余計に落差を感じる

執筆は、2人同時進行で進めているんだろうけど

レコード会社の方ですり合わせはすべきじゃないか

少なくとも出来上がったものを見比べて重複している部分については削ればいい

 

基本、悪い話は書かないつもりだったけど

今回は酷すぎるので

 

ビングのCDはここに

f:id:derbinglejp:20200919154035j:plain

左はデッカレコードへの録音

右はオリジナルサウンドトラックからの収録なので1分45秒と短い

 

シナトラのレコードはSP時代のものなので

収録されているアルバム・タイトルは書かれていない

コロンビア時代の6枚組、この5枚目 "SCREEN" に収録

f:id:derbinglejp:20200919154040j:plain

 

 

⑧⑨⑩と聞き覚えのない曲が続く

⑩は歌詞を読んでみるとすごく滑稽