【DORAでもないかな】氷見へ


高岡はお二人にとって重要なところだと思うけど

藤本先生ばかりでアビコ先生は一切登場しない

ということで、アビコ先生生誕の地、氷見に

 

f:id:derbinglejp:20201205171541j:plain

せっかくなので、べるもんたで行くべきだ

が、1両編成(ひとつなら編成とは言わないのかな)で、39席限定のべるもんたの予約は手強そう

1か月前の10時打ちで無事ゲット

高岡駅では、城端線から氷見線へのスイッチバックがあるそうなので

新高岡駅から乗車することに

ここには、高岡おとぎの森公園が

そして、公園にはドラえもんたちが迎えてくれる

駅に着くと、思っていた以上に駅から遠いためタクシーで向かうことに

隣接するショウワノート高岡工場のショップには

限定モノがあるそうだが、土日祝は開いていない

列車(1両でもこう言うのかな)の時間が迫っている

早々に公園を後にする

 

f:id:derbinglejp:20201205171549j:plain

氷見駅到着は、14時59分とギャラリーに行く時間を考えるとかなりタイト

観光案内でレンタサイクルを貸していただくことに

なんと、週末べるもんたで到着すると無料で貸していただけるとのこと

電動自転車をありがたく借用

まずは、光禅寺

f:id:derbinglejp:20201129185619j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185629j:plain

写真を撮るだけでギャラリーへ

f:id:derbinglejp:20201129185645j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185654j:plain
f:id:derbinglejp:20201129185650j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185659j:plain

こちらは、藤本先生のふるさとギャラリーと違って

原画の展示が無く、少し残念

f:id:derbinglejp:20201129185704j:plain

ショップにて、ハードコアチョコレートというブランドのアビコ先生Tシャツを

買おうかとズイブン悩んだけど、ネットで買えそうなのでパス

ボクらの時代には、6巻で終わっていたてんとうむしのオバQ12巻

付録にスゴロク付きとあったので記念に購入

f:id:derbinglejp:20201206140020j:plain

f:id:derbinglejp:20201206140030j:plain

アビコ先生には、ドラえもんみたいな飛びぬけたキャラクターがいないから

グッズにしにくいのか

あまり惹かれるモノが無かったな~

怪物くんのシモベ3人衆とか、ゴールドフンガーとか

デザインの仕方によっては魅力的になりそうだけどな~

 

ギャラリーは、少し残念だったけど

街にはアビコキャラがあふれている

f:id:derbinglejp:20201129185709j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185713j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185719j:plain
f:id:derbinglejp:20201129185723j:plain

f:id:derbinglejp:20201129185727j:plain

 

レンタサイクルは、ひみ番屋街でも乗り捨て可能とのこと

こちらで返却して、夕食をとることに

色々なお店を覗いていくと

九谷のジャイアンを発見してしまう

よく見ると、飛んでる鳥は目が × で嫌そうだ

f:id:derbinglejp:20201205171626j:plain

もうロバート・プラントにしか見えないジャイアンをスルーできるほど

達観できていない

 

bingcrosmy.hatenablog.com

 

 

f:id:derbinglejp:20201129185732j:plain

残念ながらハットリくん列車の運行は無かったけれど

そのせいか、高岡駅に1日止まっていた

f:id:derbinglejp:20201205171550j:plain

この本数を考えると遭遇するのは難しい?

ならば、外側だけでも現物を見れてラッキーかな