【CD】MY LIFE IN MUSIC / LALO SCHIFRIN (DISC.1)

毎週録画で引っかかってきた「レギュラー番組への道」

お題は『武のKAMIWAZA』

映画監督・北野武の話かと思ったら

文字通り武術の話

「肩甲骨で殴って、骨盤で蹴る」

なんのこっちゃ?

と、色々検索する流れ

そんな流れで昼休憩に1週間かけて視聴する映画はブルース・リー

この音楽を聞いてしまうとさらに聞きたくなる

 

ということで、ラロ・シフリン

f:id:derbinglejp:20210731110503j:plain

f:id:derbinglejp:20210731110508j:plain

彼の集大成、5時間を超える4枚組でも”売り”のひとつは燃えよドラゴン

そしてその4枚組の1枚目、そのまた1曲目がエンター・ザ・ドラゴン

やはり、この曲がエンターには相応しい

とはいえ、このボックス

立派なブックレットが付いているモノの

ディスコグラフィカル・データ的なものは皆無

①はサントラなんだろうけど、「アチョ」といういわゆる怪鳥音は入っていない

 

②  一転しての ラテン

賑やかで楽しいお祭りサウンド

 

③ 映画『女狐』(知らない)

原作D.H.ロレンスならそういう映画?

収録は2000年の再録音

 

④ 鷲は舞い降りた

スパイ映画のはずだけどソングタイトル通りラブシーンで流れてたような仕上がり

 

⑤ 『ライノ』は彼の映画デビュー作

 

⑥ 未発表曲

1981年のテレビドラマの主題歌?

 

⑦  1969年『戦略大作戦

戦争映画のテーマ曲らしい勇壮な仕上がり

歌は作詞のマイク・カープ

 

⑧ ジャズ・ミーツ・シンフォニーと副題が付いているアルバムから

ベースはレイ・ブラウン

 

⑨ 『ダーティーハリー』のメインタイトルは1971年

ちょうど50年前

この頃の音作りはなんだか軽妙

 

⑩ ソングタイトル通りニューオーリンズしているのは

映画『シンシナティ・キッド』の2002年の再録音

 

⑪ コミカルな音楽はリンゴ・スター主演の『おかしなおかしな石器人』

 

⑫ 忌まわしいという意味がピッタリな音楽

映画としてはラロの息子が監督した『ケイブフィアー』なのかな

 

⑬ ギターがフューチャーされた抒情たっぷりの1曲

映画のタイトル『暴力脱獄』からはイメージしにくい

 

⑭ またまたサスペンスタッチの『テレフォン』

 

⑮ Deadpool からの曲と書いてあっても一向にピンと来ない

『ダーティーハリー5』原題はそうなんだ

 

⑯ 映画関係のものではなく自身のアルバムから軽いジャズのような1曲 

 

⑰ 一転してスリリングな1曲

映画『突破口!』から

 

⑱ 映画『ブリット』の再録音

 

⑲ 『マンハッタン無宿』初リリース

 

⑳ 1997年の映画『ラッシュアワー』から

1曲目から四半世紀の時を経たカンフー映画で1枚目を幕引き

 

 

当初の目的「肩甲骨で殴って、骨盤で蹴る」

ブルース・リーの動きは速すぎて何の参考にもなりませんでした

その後、アナザーストーリーでジャッキーのプロジェクトAがお題に

そっちも見たけど、ジャッキーは服着たままで余計に不明

考えたらダメなのかな

感じよう

 

f:id:derbinglejp:20210731110514j:plain

透明トレーの下はピアノを弾くラロ

f:id:derbinglejp:20210731110523j:plain

サイズが合っていないのか波打っている

f:id:derbinglejp:20210731110519j:plain

 

2013/9/29 HMV.CO.JP(4,954)