【CD】 ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

時系列で聴こうと言ったボブ・ディラン

まずは、サクッと流してみるつもりでコレ

f:id:derbinglejp:20200112120231j:plain

ジャケットは、渋いというより

ジミというかザツというか

ぱちもんメーカーじゃないんだから

もうちょっと気合いが必要なのではと思わせるシロモノ

 

ディスクガイドを見ると、英コロンビア原盤(1997年6月2日)とあるから

日本盤は従ったまで?

ただ、さすがに思うところがあったのか

日本古来の帯で彩を加えてます

f:id:derbinglejp:20200112120343j:plain

みうらじゅんさんデザインの人形で、「入門ING」を強調

若者に向けて敷居を低くしているのか

 

このライナーは、ホッチキス留め28ページ(表紙含まず)なんですが

歌詞&訳詞のフォントが小さすぎて

若者にしか読めないレベルかも

購入は、2002年2月15日とあったので

当時は気にならなかったか

今となっては、かなりしんどいところ

 

解説は、お馴染みの菅野ヘッケル

訳詞が無記名なのは、アルバムによって違う人のを転載してるから?

改めて読んでみると、こんな訳だったのか~となったのは

②時代は変わるの出だし

 ♪ここかしこにちらばってるひとよ

④ミスタータンブリンマン

 ♪ジャンジャンジャンの朝に

⑭オー・シスター

 全体的にスゴイ訳だな

 

f:id:derbinglejp:20200112120326j:plain

発売は、1997年8月6日とあるので

解説には、「ディラン56歳を超えても」とあります

 

発売から4年以上経っての購入ですが

さすがに、オリジナルで全部あるよな~と思っていたから

ただ、この日ジャスコの催事場で何故か新品CDが激安価格で販売

1枚525円、ボックスなら何枚入りでも1,029円と信じられない状態

舞い上がって、買った30タイトルの内の1枚

 

今回、改めて聴いてみると

アーティ・トラウムとやってる⑨アイ・シャル・ビー・リリーストに

パチパチ音が聞こえるとか

⑱嵐からの隠れ場所が、生ギターとハーモニカだけでカッコイイやんとか

新発見

この曲だけは、トム・クルーズの『ザ・エージェント』のサントラ曲なので

(手持ちでは)ここでしか聴けません

 

最後にディスクはこちら

f:id:derbinglejp:20200112120254j:plain

ジミジャケがそのままプリント

透明トレーの下には、歌詞らしきモノ

f:id:derbinglejp:20200112120314j:plain

今回、初めて読んでみると

サブタレニアン・ホームシック・ブルースみたい

でも、この曲

ここには入ってないんですが・・・

 

              (1997年8月6日発売、2002年2月15日購入525円)