【CD】ボブ・ディラン  1st (モノ)

週イチだけど、この際ボックスに入ったままのモノも
キッチリ聞いておこう
ということで、久しぶりにモノ・ボックスをオープン
日めくり去年には、1回も開けてないはず

f:id:derbinglejp:20200129141526j:plain

今回は、ディラン・ファースト(1962年3月19日リリース)
f:id:derbinglejp:20200129115106j:plain

上部のステレオ表記を折りこむので
上下位置はズレますね

今回、聴くモノは右側

f:id:derbinglejp:20200129115308j:plain

裏面には上下のズレはありません
モノ盤にだけ、BOB DYLAN の下に
プロデュース:ジョン・ハモンドの表示がありますが
オリジナルにこういう違いがあるのか
はたたま復刻の基にしたものの違いなのかは不明


次に付属物
f:id:derbinglejp:20200129115335j:plain

ライナーは同じものですが、刷り色が違います
ステレオ:緑がかった色
モノ:黒

あと、右上には品番もありますし
最後のページには復刻ポイントもあるので
あれ?どっちだったかな
とはなりません

ディスクも基本はシックスアイ

f:id:derbinglejp:20200129115415j:plain


ステレオと一番違うのは内袋

f:id:derbinglejp:20200129115433j:plain

ドリス・デイにシナトラ
おお、まだこんな時代なんだ

f:id:derbinglejp:20200129115452j:plain


ファーストは、古いカバーがほとんどなので
ディランよりなじみのある(聞き覚えのある)曲も


④いつも悲しむ男
f:id:derbinglejp:20200129115615j:plain

さんざん聴いたサントラに
アレンジはぜんぜん違うので
ベツモノ


⑩朝日のあたる家
f:id:derbinglejp:20200129115522j:plain

アレンジも似ているけど
本家はコッチって感じにまでなっているアニマルズ
1枚目に入ってるんだとばっかり思ってましたが
アルバムには入ってなく
ボーナスとして収録されていました


⑬僕の墓をきれいにして
f:id:derbinglejp:20200129115545j:plain

BBキングの最晩年(遺作?)
このCDに絶対入ってたはず
ああ、1曲目だから印象に残ってたのか


モノ仕様の印象としては
小さい装置で聴いてるからか
全体的にはのっぺりした感じ
だけどハーモニカだけが押し出してくる
息苦しさを感じるほど

ライナーにもディラン自身のコメントに
「暴力的な、かつ怒りに満ちた感情に駆り立てられていた」とあるように
キッチリ向き合って聴くのは、結構シンドイかも
かと言って、バックに流しとくって音楽でもないしな

また、長~く出てこないかも



   モノ・ボックス 2010年11月10日発売(2010年11月9日 ジョーシン・ウエブより到着)

※ 帯が現在、行方不明