【CD】 ボブ・ディラン  フリーホィーリン

1963年5月27日リリース

 ディラン2枚目のアルバム

f:id:derbinglejp:20200208222452j:plain

仲睦まじく歩く二人

幸せ中だとばっかり思っていたけど

今回、改めて歌詞見てみると

もう

イタリアに行っちゃってるんだ

f:id:derbinglejp:20200208222528j:plain

ファーストアルバムは、自作が2曲だけ

よって、今回の謳い文句が「ソングライターとしての・・・」

f:id:derbinglejp:20200208222511j:plain

A面1曲目から、風に吹かれて

今回聴いたのはステレオ盤

ディランの弾き語り+ハーモニカで一人だけなのに

ギターは右、ボーカルやや左、ハーモニカ左とやけに分かれてる

そう言えば、ベストの1曲目に収まっていた「風に吹かれて」がステレオで

スゴイ違和感

bingcrosmy.hatenablog.com

セッションが5回あるから、セッションによってミックスが違うのかなと思ってたら

レコードA面にあたる6曲目までが同じ感じ

7曲目からは、どちらかというと左寄り、右寄りといった程度

11曲目のコリーナコリーナだけは6人でやってるから自然

12曲目になるとステレオ感無し

 

f:id:derbinglejp:20200208222551j:plain

ライナーは、このサイズで6ページ

解説:中村とうよう

訳詞:片桐ユズル

f:id:derbinglejp:20200208222553j:plain

左中ほど見ると "UNBREAKABLE" ではなく "NONBREAKABLE" となっている

f:id:derbinglejp:20200208222534j:plain

同時発売の紙ジャケ全部買うと、収納ボックスが貰えたので

そのシールが貼り付け

猶予期間は、発売から2ヶ月半程度(第2弾で見ると1ヶ月強)

短い!

 

     2004年8月18日発売、翌日にソニーミュージック・ダイレクトより到着