【CD】ラフ&ロウディ・ウェイズ/ボブ・ディラン DISC TWO

ディスク2「最も卑劣な殺人」

17分にもなりそうな1曲だが、現在の技術ならディスク1枚分に収まる長さ

あえて分けたのはB面1曲って言うようなアナログ時代の名残だろうか

f:id:derbinglejp:20200823124256j:plain

こちらはジャケット裏面にあたるところだが、

ケネディー大統領の写真にこの曲のタイトル

昔みたいに、各国で勝手に分売するならこのジャケットだろう

 

さて、曲だがディスク1に続き、固有名詞がふんだんに使われている

 

冒頭、1963年11月ケネディ大統領の暗殺から始まり

ビートルズアメリカ上陸(64年から65年を想定?)

69年のウッドストックフィフス・ディメンション

その年末のストーンズのオルタモントと、

時系列で進んでいく中で

聞き慣れない固有名詞が出てくる

グラッシー・ノール、ディーレイ・プラザ

エルム街の悪夢」は80年代の映画じゃないのか

調べてみると、エルム・ストリートも含めて

暗殺現場にまつわる地名

 

アンクル・サムに続くミス・スカーレット

オハラしか浮かばなくなって歌詞を理解するのはヤメ

静かに流れていく曲に身を任せば

それでいいじゃないか

 

ラストは、play~~と

ディランの頭の中の音楽や映画を垣間見る歌に

 

※ 訳詞バッド・パウウェルはあえてなの?

 f:id:derbinglejp:20200823124316j:plain

2020年7月8日 HMVから到着 ポイント使いまくって222円払っただけ