【音楽】シラノ・ド・ベルジュラック

最後にはブルーレイで購入できたシラノのDVDだけど

途中、ヤフオクに出てないかと探していると

あきれたぼういずSPレコードがヒット

レーベル写真を拝借させていただくと

f:id:derbinglejp:20201115181346j:plain
f:id:derbinglejp:20201115181351j:plain

 

なんだこれは?

「ハナに恨みは」というタイトルの下に

確かに新版「シラノ・ド・ベルジュラック」と書いてある

音を聞いてみたいがCDに入っていた?

CDを出してくると、ちゃんと入っていました

ちゃんと入っているのに記憶にないと言う事は

ちゃんと聞いていないってことか

 

f:id:derbinglejp:20201115181136j:plain

ちゃんと聞いてみると、SPレコード両面だがCDでは1曲になっていて、つなぎ目はわからないようにきれいに編集

内容はと言うと・・・

シラノやロクサーヌと言う言葉が出てくるが、あらすじを歌にしているようなものではない

逆に言うと、固有名詞だけで当時の日本人は連想できたってこと?

録音は昭和14年(1939年)7月

調べてみると、大正時代からシラノだけじゃなく、「白野弁十郎」としても再三上演されている様子

 

曲自体は、「あきれた浪曲」とジャンル化されているようにフランスの香りは一切しない