検証 ドラえもん1巻

100年ドラえもん

せっかくなので、子どものころに買ったコミックと比べてみることに

「検証」なんてタイソウなタイトルにしたものの

そんなに違いはないだろう・・・

 

100年の表紙
f:id:derbinglejp:20210206093202j:plain

裏表紙はコベアベ

f:id:derbinglejp:20210206093210j:plain

 

てんとう虫は、小学2年生か3年生のころに買ったモノ

f:id:derbinglejp:20210206093215j:plain

さすがにオンボロ

コミックボックスに入れてるから端にくる1巻には負担が大きい?

f:id:derbinglejp:20210206165414j:plain

(写真はイメージ)

 

f:id:derbinglejp:20210206093221j:plain

表の折り返しに「作者のことば」

写真はお二人だけど、We ではなく I で始まっています

 

f:id:derbinglejp:20210206093228j:plain

裏の折り返し

コミック本体に発行年等の記載なし

 

読む順番は、100年から

んんん???

あれ、ヘリトンボじゃないぞ?

 

現行のてんとう虫は見たことがないけれど

100年ドラえもんのベースになっているのは現行のてんとう虫?

ならば、いつかの刷り、もしくは版を変えるタイミングでマイナーチェンジがされている?

となれば、細かいところまで気にかかる

 

①なまえ

f:id:derbinglejp:20210206165601j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165502j:plain

左が子どものころのコミック、右が100年ドラえもん(以下、同じ並び)


10ページ

0巻にも解説があるけれどしずちゃんの名前が違う

しず子さん ⇒ しずかちゃん ⇒ しずちゃん

 

100年ドラえもんは鮮明な印刷が「売り」だけど

赤らむのび太の顔がくっきり

 

このコマに限らず

文字のフォントは大きく

そして、漢字&ルビに変わっています

 

② 数字の表記

これは、何らかのルールができたのでしょうか

f:id:derbinglejp:20210206165621j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165453j:plain

17ページ

お年玉「50円」が「五十円」

 

f:id:derbinglejp:20210206165541j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165435j:plain

45ページ 「マーケットでお肉を500グラム」の数字の表記

ところで、マーケットはスーパーのこと?それとも商店街?

いずれにせよ、マイバッグ持参で買いに行くところはエコ

 

69ページにも「1974年」

f:id:derbinglejp:20210206165528j:plain

 

③ 21世紀が22世紀に

f:id:derbinglejp:20210206165534j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165429j:plain

69ページ

20世紀の子どもが読むには、21世紀でも遠い未来

21世紀になった今では、ツジツマが合わないね

これ、いつから変更?世紀末辺りかな

 

f:id:derbinglejp:20210206165520j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165419j:plain

185ページ 「21世紀には竹馬は流行らない」

ここでは「竹馬」が「タケウマ」に

もう、竹切って作ってるモノは身近じゃないから?

じゃあ、物干し竿切って作ってくれるパパの努力も伝わらない?

そもそも、物干し竿が竹じゃないか

 

続く186ページでも「21世紀の科学が生んだ・・・」

 

④ そして、ヘリトンボ

19ページ

f:id:derbinglejp:20210206165615j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165447j:plain

 

32ページ

f:id:derbinglejp:20210206165607j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165441j:plain

 

106ページで初めて「たけコプター」

でも「たけ」はひらがな

f:id:derbinglejp:20210206165524j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165424j:plain

 

何ゆえに、ここまでヘリトンボをナキモノにしようとするのか

でも、0巻ではそのままヘリトンボだったよな

 

⑤ セリフの表示は変わっても、さすがに絵は一緒だ

と、思っていたら

んんん???

f:id:derbinglejp:20210206165513j:plain
f:id:derbinglejp:20210206165505j:plain

おせじ口べに

元原稿がカラーなのか、色表現が違う

ママの服は柄物から単色だ

 

と、本当に「検証」になってしまった

「100年ドラえもん」買うなら

昔のコミックはダンシャリかと思ってたんだけど

こんなに違うなら離れられない?

スタンド・バイ・ミードラえもん・・・

 

 

令和3年12月追記

先日始まったドラえもんアプリから

f:id:derbinglejp:20211206182501j:image

カラーでもタケコプター