【45RPM】Blind Willie McTell / Bob Dylan ~ スゴク良いんだけど70%オフじゃなきゃ到底手が出ない ~

先日、購入したシングル

調べていると…

ディラン来るのか?

51,000円なのか?

もう、先行発売は終わっているじゃないか

ぴあなら抽選?

エントリーしたけれど、外れた

って筋書きが精神衛生上、最適なのか

 

f:id:derbinglejp:20230218111818j:image

フォーティファイブは、ブラインド・ウイリー・マクテルのテイク違いを両面に

シングルだと流して聴かない分、集中できるし

ひっくり返すという作業が、気持ちの切替えにもなる

良いカタチじゃないかな

f:id:derbinglejp:20230218111821j:image

B面のテイク5は、ブートレッグ・シリーズに収録

最初は買っていたけれど

ローリング・サンダー・レヴューの14枚組ってのが出て

しかも、これより遥かに多い限定盤(記憶曖昧)ってのが出た時点で断念

 

A面は、レコードのみということで貴重な音源

f:id:derbinglejp:20230218111824j:image

録音は両面ともに1983年4月11日

メンツは、A面がミック・テイラー

B面がマーク・ノップラーで他は同じ

 

まずは、テイク1

パイプオルガンのような音で始まるイントロから

ディランのボーカルは肩ならし程度の軽さを覚える

でも、それに呼応するミック・テイラーのギターが良い

 

2番と3番の間には間奏ないが

3番の後の間奏はギターたっぷり

 

4番の後の間奏にはハーモニカが出てきて

後半になるにつれボーカルも熱を帯びてくる

 

ラストは短いハーモニカの後にギター

そして、再度パイプオルガンの音色で締める

この音はキーボード?

プレイングタイムの表示は無いが、5分弱

 

 

テイク5

こちらは、胸がワサワサするようなピアノから始まる

歌詞ひとつひとつにギターのオブリガード

1番と2番の間奏では短いが的確なピアノ

 

2番の後の間奏では早くもハーモニカ

長めに吹いている

 

3番の後でもハーモニカ

少し小さめの音でギターが呼応している

 

4番のボーカルは少し流しているのか?

その4番が終わると、すぐにギターが切り込んできて、それに被せるハーモニカ

 

5番では、まだ続きそうな歌いっぷり

長めのハーモニカ、ギターでフェイドアウトする4分30秒弱

 

一聴、どちらもイイんじゃないかと思うけど

声に探り探りの感じがあるのか

ディランの判断基準は分からない

 

 

セッションとしては『インフィデルズ』

1曲目のジョーカーマンとは毛色が違うけど

どっかに入っていてもおかしくないよね

 

 

初登場はブートレッグ・シリーズ第1弾

最初に出たときは、ボックスだったけど

ウチにあるのは2006年モノ

3枚目14曲目に収録

こちらは、1983年5月5日と20日くらい後のセッション最終日

同じニューヨークのパワーステーションで

マーク・ノップラーと2人きりのレコーディング

 

始まりは

シンと凍てつくような冬の寒さが広がる白の世界

ボーカルがあるのに無音に感じる

そこに、生ギターの音、ピアノの音が温かみを加える

ときには熱を…

まあ、完全に完成してるよね

 

こちらの3枚組では3枚目の1曲目に

その後も増殖しているってこと

訳詞はどちらも同じ

 

記憶になかったけれど、ココにライヴ・ヴァージョンがあった

 

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

2023/2/5 ディスクユニオン(858)