【CD】ジョー・スタッフォード スターボックス ~ フォレスト・ガンプのエビうじゃうじゃの大漁シーンを見ると直結 ~

映画『フォレストガンプ』のエビ大漁シーンに直結するのは

ジョー・スタッフォードの「シュリンプ・ボート」

逆もしかり

シュリンプ・ボートを聞いて思うのはガンプのシーン

 

正月に映画を見た流れで

到着した際に半分くらいで放置していたCDを

f:id:derbinglejp:20230201153848j:image

日本メイドだけれど、通販CDクラブのモノなので

並べた時に目を引くためのオビは無し


f:id:derbinglejp:20230201153851j:image

⑮以降はライナーに録音年の表記あり(全て50年代)

⑭までは何故か表記無し

モノラルだしソニーだから、たぶんコロンビアへの録音

 

青木啓先生の解説、歌詞に加えて

ジャズ、ポピュラー系のボーカルでは珍しく訳詞も

 

① ユー・ビロング・ウィズ・ミー

♪ シー・ザ・ピラミッドで始まるロングブレスの曲は

1曲目にはもってこいの印象深い仕上がり

12週1位なのも頷けるレコード

同時期のパティ・ペイジ盤はココに

 

個人的には、ジョーの伸びやかな声&歌が好み

 

ライナーではビンクロにも言及されているけど

ディスコグラフィーで確認するとラジオ録音のみ?

そのラジオ録音のイントロで、ディーン・マーチンによってヒットと紹介

bingcrosmycd.hatenablog.com

ディノは、ジョーがシ〜〜〜と思いっきり伸ばしてた一小節目を

ニ小節目と入れ替えて歌ってる

 

他には、ディランが映画『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のサントラに

このカバーを提供している

ディランでも、さすがにここまでは持ってない

ベストかアウトテイク集にも入っていない

YouTubeですぐ聞けるけどね

 

おお!なんとこの人のデビュー盤もこの曲でした

 

テネシー・ワルツ=パティ・ペイジ

彼女のレコードは13週1位

ジョーのアレンジもパティ・ペイジ盤とほぼ同じ

ジョーの方は、投げやりに聞こえなくもない

間奏で活躍するクラリネットがそのままオブリガート

前曲と同じコンビ、ピー・ウィー・キングとレッド・スチュワートの作品

 

③ お金があれば

ユーモラスな表情で面白い仕上がり、カントリー調の楽しい曲

こちらも間奏はクラリネット、続く間奏ではフィドルが大活躍

 

④ イフ 

一転しての「悩まし歌唱」by青木啓

 

⑤ イット・イズ・ノーシークレット

歌詞を見ると霊歌?

ライナーではカントリー・ヒムとなっている

 

⑥シュリンプ・ボート

この歌がそう

コレを聞くとフォレスト・ガンプのエビがうじゃうじゃ大漁シーンが甦ってくる

そして映画を見るとこの歌が頭に浮かぶ

文句なしに楽しい1曲

 

ハンク・ウィリアムスというかカーペンターズジャンバラヤ

ジョーは少しスローに仕上げているものの

楽しさは変わらない

 

⑧ そっとしておいてね

ビング・クロスビー盤がヒットしたと書いてあるけれども記憶にない

ビンクロは1952年に録音、その後ラジオでも何回か取り上げているようだ

 

⑨ 愛して頂戴

男性コーラスを従えてリズミカルに仕上げている

doggone は戦前のブルースでしか聞かない単語

ここでは、So doggone sweet と使われている

 

⑩ お電話ありがとう

固定電話でもナンバー・ディスプレイなんてなくて

誰からの電話かわからない時代

オペレーターを通してしか電話ができない時代のいい歌

作者はシンディ・ウォーカー

初めて聞く名前の彼女は、ビンクロに認められて世に出たカントリー歌手

 

⑪ (恋のすべてを)今夜教えて

最後に「卒業はもうすぐね」

なんて歌詞が出てくるからには学生の話

teacher stand so near なんて歌詞が出てくるから

Don't stand so close to me を連想

 

⑫ 明日にまた

この辺りの選曲はしっとり系

 

⑬ 霧のロンドン・ブリッジ

エルヴィス後の1956年、ロッカバラード

 

⑭ 歌詞は割愛

そもそも歌詞はあるのか?

全編スキャットと言われてもそうかなと思うタフワフワイ

間奏のトランペットとともに

イクサな仕上がり

 

⑮ スターダスト

イントロからだいぶ違うアレンジで

ナット・コールが刷り込まれた耳にはもはや異曲

 

⑯ 時代がかった大仰なイントロ

歌が始まるとそんなに思わないんだけど

演奏オンリーの間奏なんかはまたもやオオゲサ

 

⑰ 歌にまとわりついてくる管楽器、

アコーディオンヴィブラフォン

ジョーは、ハミングのようなスキャットのような ♪ ウーウーで応戦

 

⑱ 対訳付けるとナマナマしすぎてアウトな歌

意味分からずに歌だけ聞いてるとパンチがあってイイのよね

 

⑲ アイ・シュッド・ケアの意味は「くよくよするはず」

シナトラのイメージのまんまに聞こえるのは

シナトラの録音もそんなに聴き込んでないからか

 

⑳ アイル・ビー・シーイング・ユー

ビンクロで聞き馴染んでいるけれど

彼よりもタメて歌っているジョーもイイ

 

f:id:derbinglejp:20230201153911j:image

 

bingcrosmycd.hatenablog.com

 

2020/6/19 ヤフオク(750)