【CD】ブラームス交響曲第2番/フルトヴェングラー指揮ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団

バーンスタイン交響曲全集を早いうちに購入したから

同曲の他の盤はスルー

もう1枚だけあるのは

21枚組のフルベン・ボックス

f:id:derbinglejp:20230805162919j:image
f:id:derbinglejp:20230805162923j:image

その11枚目にミュンヘンでのライヴ録音が収録(1952年5月7日)

アビーロードスタジオでリマスターされたCDは

フルトヴェングラーの録音イメージ=悪い

を、軽く超えるイイ音になっている

 

第1楽章 15分34秒

あれ?バーンスタインは20分と5分ほど長い

バーンスタイン盤には主題の反復あり

 

第2楽章10分36秒

フルベン、遅いところは遅く速いところは速い

 

第3楽章5分54秒

冒頭から奥深い演奏が繰り広げられる

リマスターで聴きやすくなった賜物

 

第4楽章9分01秒

 

 

音は良くても、ブツはどうなのよ~

f:id:derbinglejp:20230805163103j:image

21枚なのでコンパクトなのは重宝

だけど、全部同じデザインはね~

f:id:derbinglejp:20230805163057j:image

改めて見てると、オリジナルジャケット仕様の55枚組が出ているじゃないか

ブラームスは違う録音

でも他はほとんど同じだし

そもそもトリスタンなんて鳴らしたかどうかもアヤシイぞ

買うのはヨソウ

 

2015/10/12 HMV(3190⇒1187)