【CD】 ジス・イズ・ミスター・トニー谷

JALの機内アナウンスがレディース・エンド・ジェントルマンを止めて

エブリバディーに変わるらしい(もう1か月経っているけど)

こういう時代だと、この歌は発禁ソングになるかもしれない

 

大瀧詠一絡みで買ったのはいいが

未だ開封されていない

せっかくだからこの機会に聞いてみようf:id:derbinglejp:20201024160630j:plain

と、聞き出すと

まず1曲目から

レディースエンドジェントルマン、おっとつぁん、おっかつぁんの洗礼だ

f:id:derbinglejp:20201024160656j:plain

ライナー1ページを見ると、トニーのレコードは8枚、全15曲(1枚の片面がデュエットの相手方、宮城まり子のソロ)

その内の12曲を収録

もうちょい気張ってコンプリートにして欲しいところだけど・・・

 

 

①デビューレコードのB面にあたる曲、CDでは1曲目に配置

このスピード感、まずは挨拶代わりといったところ

さすがの選曲

⑤ここで「レフト巻き」と言う聞き慣れない言葉が出てくる

検索しても???

ああ、トニイングリッシュだから「左巻き」のことかと再検索

ネジを緩める方向から、頭の鈍い人や変わった人を指していたようだ

他には、つむじが左に巻いている人も鈍い人と言っていたようだが

科学的根拠はもちろん無し

 

宮城まり子のソロもヒット

www.youtube.com

 

検索していく中で、オモシロイものにヒット 

 

・カタツムリの巻き方には、右巻きと左巻きがある様子。世界的に右巻きが多いようだが、ある一定の地域では左巻きが多い。それは、イワサキセダカヘビに捕食されるかどうかで決まってくるらしい。そのセダカヘビの下顎の歯の数が右と左で本数が違うことから、右巻きのカタツムリを食べるのに特化した「右利きのヘビ」だという仮説を検証するための奮闘記

『生物工学』と言う学術研究誌のレポートだろうか?

こういう研究誌には全く馴染みがないが、面白く書かれているためPDF6ページを飽きることなく読ませてしまう

しかも、『右利きのヘビ仮説』と言う書籍にまでなっているとのこと

調べると、図書館に有ったので借りることに(アマゾン・プライムより早い)

 書籍になっても語り口は変わらないので、こちらも面白く読ませていただきました

f:id:derbinglejp:20201101212337j:plain

さて、「あたしの獲物はライト巻き 」の話はここまでとしてCDに戻りましょう

 

⑥女性コーラスとの掛け合い、相手の女性コーラスの名前はビクターシスターズ

このネーミングがイイね

ん、變?このタイトルどう読むの?

変わるの旧漢字

昔の亦は、愛し愛しと言ってたんですね

 

⑦メリークリスマスならぬメニ―・苦しみます

アイム・サンタクロースならぬアイム・サンザン・苦労します

定番クリスマスのメロディに乗せて始まれば、寸劇展開

途中キッス・オブ・ファイアまで飛び出す、まさに3分間ゲイジュツ

 

⑧こちらは歌詞の中にベサメ・ムーチョやヴァヤ・コン・ディオスが入っているけれどもメロディまでは取り入れられていない

ちょいと消化不良

 

⑨での算盤の音を聞いていると、ジャグ・ミュージックに聞こえてくる

 

⑩この曲は10年の開きがあるステレオ録音

歌詞カードを見ると、ジャンルが流行歌からコミックソングに変更

 

⑫CDではラストだけれど、デビュー曲のユー・ビロング・トゥ・ーミー

よくよく聴くと、タイロン・クーパーやグレゴリー・コットンとミキシングされたハリウッドスターにルクスライクとトニー節全開

 

f:id:derbinglejp:20201024160713j:plain

f:id:derbinglejp:20201024160726j:plain

 

ライナーは附番24ページのボリューム

ケースからの取り出しがやけにスムーズと思ったらライト開き

f:id:derbinglejp:20201024160727j:plain今まで買ってきたCD、2,000枚?

洋の東西問わず、右に開くライナーは初めて

さすがはトニー

右左が世間の逆を行ってるぜ!

 

2018/7/11 HMVから