【CD】ロング・バケイション/大滝詠一

NHKでは縁のバンドマンを集めてスタジオライブまで再現されていたロンバケ40周年盤

f:id:derbinglejp:20210429165926j:plain

f:id:derbinglejp:20210429165931j:plain

入手と同時に車に落として

それ以来、通勤はこればかり

ヘヴィローテーションならぬループ状態

 

メロディも歌詞もさすがに頭に入ってる

それでも、歌詞を見ながら聴いてみると

ここはこんな漢字を当てるんだと

改めて松本隆の歌詞に瞠目

 

f:id:derbinglejp:20210429170009j:plain

  

① ベストでしか聞いてなかったので、イントロが印象的

f:id:derbinglejp:20210429173553j:plain


瞠目漢字は

♪ 別れの気配をポケットに匿してたから

♪ 色を点けてくれ

♪ 開いた雑誌(ほん)を 顔に乗せ

 

② 最後のソファは側だと思って聴いていた

 

④ この曲だけ作詞も大瀧詠一

前作(と言っても3年前)のレッツ・オンド・アゲン調

ラブ・ポーション№ 9 とかオールディーズを盛り込みながらも

How do you feel ? 

ディランだと「どんな気がする?」って詰問調になるのか

How does it feel ?

 

⑥ ♪ワーゲンのボンネットは聴いてるだけだと「和弦」

意味は通らないかもしれないが、イメージはコレだ

 

⑨ ♪踊りながらカレッジなんだ!

車で聴いてるだけでは、彼氏の名前聞いてどうするんだ~?

自虐的なヒトなんだろうかと???

 

歌詞には載ってないけれど

最後は、パパにT-BIRD を取り上げられるFUNがひとつ少ないBB5を踏襲

f:id:derbinglejp:20210429180950j:plain

 

 

販促グッズの写真とともに収められた歌詞はジャケットデザイン

f:id:derbinglejp:20210429165938j:plain

 

 ケース裏は素っ気ない

f:id:derbinglejp:20210429165943j:plain

 

レーベルはイエロー

f:id:derbinglejp:20210429170014j:plain

 

解説は無いけれど、副読本

f:id:derbinglejp:20210429165954j:plain

 

bingcrosmycd.hatenablog.com