【CD】ワンダフル・サマー/ロビン・ワード ~「いつの日か君に」のカバーはレア!~

ロージーのビンクロ・トリビュート

そこに「いつの日か君に」が収録されていたので

その流れで聴きだしたのが3月終わり

あんまり合わなかったからか

ツタヤでコミック・旧作DVD借り放題に追われたからか

聴きだしてから、2月以上経っている

 

f:id:derbinglejp:20230611155906j:image
f:id:derbinglejp:20230611155909j:image

歌うロビン・ワードは全く知らないヒト

引っかかってきたのは、ビンクロのテーマをカバーしてたから

「名盤探検隊」ならぬ「名盤発見伝」

まあ、買ってもいいのかなと購入したのは昨年初め

ああ、こんな感じね

と、聴いてきたけど

せっかくだからしっかり聴くべし

A面6曲、B面6曲のアメリカン

その12曲をステレオ、モノの両方で収録

その後にシングルヴァージョンをボーナス収録した29曲の大盤振る舞い

レコ―ドだと大トリに件の曲

f:id:derbinglejp:20230611155957j:image

 

①⑬ 波のSEから始まる1曲目

夏の終わりに振り返るひと夏の思い出

女性側からの歌詞としては、ひと夏の思い出を感謝

となるけれど

男性側からだと、リゾラバ?

 

ステレオでは、右スピーカーから流れてくる女性コーラスが郷愁を誘う

モノラルで聞くとAMラジオ

この時代、この曲にしっくりなのはコッチか

 

②⑭ 映画のオードリーはギター1本

ステレオだと、左からギターソロ

 

③⑮ マイ・フェア・レディーとオードリー曲が続く

イントロの ♪ danced all night が変化球

本来は、喜びが爆発して ♪ 一晩中踊りたい!

カマトトボイスでは、とてもそんな風には聞こえない

女性コーラスのバックは邪魔かも

ステレオだと余計に邪魔

 

④⑯ このイントロ、一気に60年代

 

⑤⑰ ギル・ガーフィールドとペリー・ボトキンJr作

追走するようなコーラスは、ステレオの方が効果的

 

⑥⑱ 1952年にジョニ・ジェームス、パティ・ペイジが競作

我が家で唯一のパティ・ペイジのCDには収録なし

1953年にはビンクロがラジオで4回歌っている?

この曲、全く記憶にない

 

レコードB面スタート

⑦⑲ 何このベンベン?

ステレオだと左、モノラルでは真ん中

なにが鳴っているんだろう

 

⑧⑳ 典型的な夏の思い出メロディーに

典型的な青春ソング恋愛編の歌詞

歌詞の翻訳は「私のハートはおバカさん」

邦題「愚かなりわが心」は、大層過ぎるよね

 

⑨㉑ ♪ ティーチ・ミー のコーラスに導かれて

ひたすら恋愛ソングが続く

 

⑩㉒ 歌自体は1930年代

そう思うからか、少しテイストが違う

 

⑪㉓ ドラムが印象的な恋愛ソング

印象的なドラムは60年代特有なのか

ライナーによると、バックはレッキング・クルー

そりゃあ、特有だ

 

⑫㉔ 一連の恋愛ソングのトリを飾るのが「いつの日か君に」

女性が唄うからには、her を his に変更

ステレオだと、左側でかすかになっているピアノがキレイ

ジャスト2

コレ、シングルカットされてたんだ(B面だけど)

 

㉕ 何故に3度?

シングル・バージョンとの事だけど

違いはわからない

 

㉖ セカンド・シングルでは、夏が終わって冬が来ている

でも、あの夏の恋をまだ引きずっている

 

続編ができるほどに売れたのか?ファースト・シングル「ワンダフル・サマー」

ライナーによると、1stは秋の発売、12月中旬が14位と最高位

2ndのランクイン(といっても、123位)は3月

 

㉗ 歌詞もメロディーも、切ない仕上がり

こういうスタイルがガールポップと言う括りなんだろうか

 

㉘ イン・マイ・ルームならぬイン・ヒズ・カーは、ビーチボーイズ・スタイル

 

㉙ ここでも他愛のない歌詞

 

と、真剣に向き合うほどでもないのかな~が、続く29曲

でも、アルバムのモノラル & ステレオ・バージョン

シングル・バージョン

ロビン・ワードの全てが入って

彼女の素性が詳細に書かれた解説

英詞、訳詞

音楽としてはどうってことない?

不要なのかもしれないけど

フィジカルで、コレを超えることないだろうな~

買ったからには、持っておきたいか

f:id:derbinglejp:20230611155954j:image

 

2022/1/27 HMV(1,683)