【007】ドクター・ノオ

昼休みの映画に007を選択

007をぶつ切りにして見るなんて

と、思ったものの

家でゆっくり見る余裕も無いし

と、1作目から順に視聴

ついでに、サントラの整理もしよう

f:id:derbinglejp:20221030175913j:image

サントラに合わせたシーンも記録しようと始めたものの

なんだこのサントラは!

映画で使われているのか?

はたまた、劇中の曲は短すぎて

どれにも合致しないようにも思うし・・・

bingcrosmy.hatenablog.com

手元のCD解説には「ほぼ映画の進行に則した曲順になっている」とあるが

いや~ちがうんじゃないの?

と、マニアの宝庫007だから

マニアのサイトで即問題解決と思って見ても

ヒットしない

かと言って、突き合わせて確認するほどの余力もなく・・・

f:id:derbinglejp:20221030175947j:image

 

音楽が鳴るシーンを(どんなに短くても)キャプチャするだけに

タイトルロールではやはりこの曲

ジェームス・ボンドのテーマ

途中カリプソ風の曲に変わるんだけれど

これは入っていないようだ

3匹の盲のネズミだと思っていたら

キングストンカリプソと言う名前の曲に

音楽のクレジットはモンティ・ノーマン

そのまま展開


コネリー初お目見えとともに

一番最初に名乗るシーン

ここで使われているのはもちろん、ジェームズ・ボンドのテーマ

ジョーン・コネリーがあまりに硬くて

飲ませて撮影したってエピソードがあるシーンですね

家(自宅?)に帰ってくるシーンでも音楽

でも、家がすぐバレていいのか?ジェームズ?

しかも忍びこまれてもいいのか?女性限定なのか?

 

自宅での一仕事後にパンナムで飛行

ジャマイカ空港到着のシーンでも、ジェームズ・ボンドのテーマ



敵が運転する車にわざと乗ると

恐怖を煽るテーマがちゃんと鳴る

 

CIAとの密談は賑やかなところがいいのか

ジャマイカのバー(?)クラブ(?)

バンドか歌うのはジャンプアップ

 

タクシーを降りて狙撃されるそうになるシーン

ここでもそれ風の音楽が鳴っている


敵方の教授がボンド殺害を厳命されるシーン

タランチュラを持って帰らせられるシーンでも恐怖を煽る音楽



ホテルの受付娘がうっとりするシーンでは

お約束のジェームズ・ボンドのテーマ!

 

そのホテル

タランチュラに襲われる就寝シーン

恐怖を煽る音楽から

スリッパでタランチュラをひっぱたくシーンでは

音楽もそれに合わせて応援するのに

サントラには入ってないよね



颯爽とオープンカーを駆るシーン

そこでももちろんジェームズ・ボンドのテーマ

が、カーチェイスが始まると音楽は邪魔だとばかりに無音に

ここで展開するカーチェイス

今、見たらシャボショボだ

ちなみに、日本語版DVDジャケットはこのシーン

bingcrosmy.hatenablog.com

 


ここでも一仕事終えたジェームズ

教授を待つ間にレコードを

ポータブルプレーヤーから流れるのは

マンゴーの樹の下で

 

いよいよ、夜の闇にまみれてドクター・ノオの島へ

 

一夜明け

ウルスラ・アンドレスの登場シーン

白色ビキニで口ずさむのは、マンゴーの木の下で

 

それを眺めていたジェームズ

同じ歌で応える



ボートからの銃撃シーンでも音楽

 

水遁の術で隠れるも、遅れてやってきた殺し屋

時間差で来るのはプロの証

なのだが、難なく殺害

相応の音楽が鳴っている

 

捕まってしまった&睡眠薬を盛られて眠るボンド

ドクター・ノオが見に来るが、顔は写さない演出


ラストの格闘シーンにはもちろん音楽

 

島から辛くも脱出

軍隊マーチ風の音楽に乗って救助船が現れるも

 

とりあえずは曳航されるも

2人きりになるためにはロープを外さなきゃ

ロープの行方を目で追うだけのウルスラ=ハニー

 

そして、取り残されたボートに The End

 

最後の出演者ロールも当時は一瞬